新着Pick
29Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
イノベーションは、機能や品質で劣るが安く手数料を稼げるところから始まるのは、イノベーションのジレンマに説かれている歴史。
もちろん、そのすべてが成功するわけではなく、例えばTataのNanoは大失敗。でも、品質・安全性・ブランドがTeslaと既存メーカーの成長差の源泉の良くも悪くも大きい要因だと思うし、格安領域からこれだけ参入してきていることは目を向けておきたい。
中国の庶民が求めるのは、政策支援付きで安価に購入できる自動車なのでしょう。それがピュア電気自動車だということです。安全や乗り心地よりも移動の自由ですね。日常の街乗りユースで、給油も必要ないのは、ウリになるのでしょう。格安EVは日本メーカーがついていけないカテゴリーです。
500万台…日本の1年間の販売台数です。それが全てEV(一部HEV含む)になるのですから、巨大な新しい市場を中国企業の全てが狙いに来ています。

中国らしい、大胆な政策も続々と講じられるので、これからの市場の拡大と、そこでの競争は、凄まじいものになるでしょう。

圧倒的な低コストを実現できる中国企業の戦いに、他国の企業が、どこまで太刀打ちできるか?という部分が焦点でしょう。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
これが街中に普及して、自動運転のタクシーとして迎えに来てくれるならば所有車は要らない。充電もルンバみたいに事前に自分で基地に戻れば高速充電も不要。

時間稼働率3%で97%は自宅と会社の駐車場に停まっているだけの1トンの箱と思ったら、全然あり得る話。
EVが家電と同じように作れるなら、日本の出番はなさそう
関連記事一覧
国内の感染者10万人超す 東京が3割、地方でも再拡大
朝日新聞デジタル
97Picks

北海道 3人死亡、4日連続で"200人超" 札幌148人、旭川11人、石狩地方12人、胆振地方10人
UHB:北海道文化放送
22Picks

新潟県は「何地方」なのか? 県民でもわからない謎、県庁に聞いてみた
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
12Picks

「地方へ行きたい」外国人は78%、避けたい場所は?
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

夫婦別姓反対を求める丸川担当相らの文書 「地方の意思決定を無視、失礼だ」埼玉県議長が不快感 :東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
3Picks

北海道・東北地方で年収が高い会社ランキング2020【完全版】 - ニッポンなんでもランキング!
Diamond Online
3Picks

家賃は17万円減、飲み代は10万円以上減 「地方移住」で支出はどう変わったか(MONEY PLUS)
Yahoo!ニュース
2Picks

政府、地方移住へテレワーク推進 創生戦略の改定を議論
共同通信
2Picks

全国議長会、出産で欠席の日数範囲を明記 「そんなに休むのか」と言われた地方議員も
京都新聞
1Pick

広がるテレワーク、本当に「地方移住」を希望している社員はどの程度いるのか
ITmedia ビジネスオンライン
1Pick