新着Pick
24Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ダブルスタンダード✖️100%
鎖国すれば良いんじゃない?
そしたら好きなようにやれるかも。
人民の差別や幸不幸は別だから、心配ではあるけれど。

今の現実は、ガッツリ精神のみ鎖国して、
経済は貪欲にスキあらば、
お前の物はオレの物、
オレの物にしたらオレの物なんじゃないの?
歴史的に世界はそんな時代もあって、それを過ぎてきて今こうなってる。平等とか自由とか人権がスタンダードになるまでには色々あった。
そんな、こうなった現代のおもだった各国が、少し遅れてそうなってきた今の中国と、仲良くするのは難し過ぎると思うよ。決して仲良くしたくない訳じゃなくてもサ。🤷‍♀️
プライドでカッコつけては傷ついてないか?・・・って時々思う。
人口多いし超優秀な人もいるけど、中国は政権変わるたびに前の文化がダメージ受け連続性が絶たれやすい中で繋いで来た文化。
逞しく要領良くないと生き残るのが難しかったのでは?と想像する。
人気 Picker
習近平国家主席が「世界には公正な道理が必要で、覇道は不要だ」と、ボアオ・アジアフォーラム開幕式へのテレビ演説を行った。「中国の覇道」に日米豪印欧や東南アジア各国が不安を感じているときの「覇道は不要」演説に世界はびっくりしたのではないか?
また、国連中心の国際体制を守る必要があると述べて「中国は国際秩序の擁護者であり続ける」とアピールした。この言葉はカッコいいけれど、国連安保理の決定に際しては、中国とロシアがいつでも拒否権を行使できるという安心感から出ているように思うのだけれど。
自国もそのようなことはしない、と言えば良いのにね。