新着Pick
137Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
その場に居合わせた方々は本当に迷惑だったとは思うのですが、揚げ足取りな悪態ついてないかと自分自身を反省するキッカケ頂きました。こういう極端な人が報じられる事によって、外飲みしてる方々が他の人から見ると、同じような見え方してることに気付いて頂けるキッカケになれば、悪いお手本として有意義な行動かと。
人気 Picker
シンガポールなら運動・食事以外でマスク外してたら普通に逮捕されて、こうした反抗的な態度を警官にとれば刑務所にぶち込まれ、外国人なら即強制送還。日本はこういう社会適合できない人物たちに生ぬるすぎる
例えば隣の部屋が夜中までうるさい場合。「夜間は〇〇dB以下と法律で決まっているので音量を下げてもらえますか?」と申し立てをするよりも「うちの子が寝れなくて泣いているので申し訳ないですが音量を下げていただけますか?」と情に訴えかける方が日本ではうまくいくことが多い。

日本社会はルールを明確にすることを避け何となくの空気やマナーに頼る傾向があるように思います。これには自粛「要請」だけで人手が減るという社会的コスパが良いという側面もありますが、今回のように「どのルールで言ってるの?」と聞かれた時に答えに窮してしまうリスクも。

ダイバーシティと言うと聞こえはいいですが、多様化する社会では何となくの空気を共有しない人が増えるいうことでもあります。好むか好まざるかは別として今後日本でも情や空気ではなく根拠やルールに基づいた対応が求められる場面が増えていくように思います。
マスクしない男たち。
よくわかんないんだけど、これで列車が遅れたら、このおっさんに損害賠償請求てぎないのかな。それ言えば降りると思うんだけど。
ただ、「降りろコール」は違う。気持ちはわかるが。
公共交通機関では車内や駅構内でのマスク着用を要請していますし、係員の要請を聞かず安全な運行を妨げたわけですから、説得などではなく、強制退去させたうえで遅延に対して損害賠償を請求すべきでしょう。しかし駅員さんにお巡りさんは誠にご苦労様です。
騒いだり、電車遅らせるのは迷惑。一方でマスク至上主義には辟易。だいたいそういうことを言う人間は大した知識もなかったりする。
集団心理の怖さ。

いじめっ子と同じ。
マスクしてないから降りろ、というのはやりすぎと思いますが、まぁ、今の状況をみると気持ちはわからなくもない。
私なら距離をとって静観する。喚き散らされたら、違う車両に移る。ノーマスク喚きもあるけど、単に騒々しいので。

駅員も大変ですね。立場があるので。

みんな過剰に周囲と関わりたがるんだよな。多分自分もだけど。