新着Pick
156Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
45〜59歳ねぇ。再就職も簡単ではなさそう。ネット企業でライターやるにしても、給料は安いからなぁ。60代間近なら年金生活に滑り込めるけど。Excelで資金繰り表を作って85歳くらいまでの生活設計することをおすすめします。
人気 Picker
「19年5月の決算では純利益が約20億円の赤字、総資産は約65億円しかなく、会社側から『あと2~3年で潰れる』と告げられましたと明かすのは40代後半の記者だ。」

とありますが、スマートフォンに読者の隙間時間を奪われ、キオスクがなくなり販売機会も減っています。

これから、容易に打開策を打ち出すことは困難でしょう。寂しいですが、自動車が誕生して馬車に乗らなくなったのと同様の産業の構造変化が起きているので、働いている人たちは覚悟して対応をしていくしかないです。
>50歳でトータル2000万円出るかどうか。お先真っ暗ですよ

潰れそうな会社にしては、ずいぶん高待遇だと思うのですが…。

社員の金銭感覚も世間とズレがあるのでは???
"50歳でトータル2000万円出るかどうか。お先真っ暗ですよ"

経営危機の時に上層部が自分の心配しているような会社は潰れる運命しか待っていないな
僕を取材してくれていた記者は大丈夫かなと確認してしまった。
それでも各業界にコネクションを持った記者さんが放出される今は他のメディアからするとチャンスではないでしょうか。
最近あんまり笑える見出し少なくなってきてましたよね。
田中の予想のような、当たる当たらないでは無い、男子校的な読みがいのあるコラムが増えると良いのだが。
まだ週末ごとに買ってるまあまあヘビーユーザーなので、応援しています。
東スポは「紙」を駅の売店で買うから面白かった。
デジタルの世界では東スポどころではない「トンデモ情報」が溢れてますから。
もはや宇宙人に相談するしかないのかもしれません。
東スポで「希望退職者の対象は45~59歳の160人。社員約350人のうち100人、全体の3分の1近くをリストラする」とのこと。かなり大胆なリストラ。
紙の文化でやってきた新聞は、ディスラプションの危機に直面する典型的な業界です。それもGAFAなどのディスラプターにやられるのではなく、デジタルシフトしていく世界の中でシュリンクしていく業界です。

こういう業界はディスラプターとなるような敵の顔が見えませんので厄介です。積極的にデジタル化して、自社ビジネスをセルフディスラプションを行っていかないと会社が生き残っていけなくなります。

どういう企業に生まれ変わるのか!このビジョンから考えないとダメでしょうね。そして、これまでエッジを利かせてきた東スポの特徴を損なうことなく生まれ変われるかが重要になるでしょう。
スポーツ新聞自体20年以上買ってないです。まあ時代の流れ。