新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
IPOではなく、ダイレクトリスティングなので既存投資家が株を売るのは当然です。じゃなきゃ一般の投資家買えませんよ
人気 Picker
「コインベースの経営者が上場時に株を売ってる!」と、まるで悪いことを見つけて”チクる”ように指摘している方を見かけます。が、今回はダイレクトリスティング(直接上場)という日本にはない形をとっているので、これは当然なことでしょう。

直接上場の場合には、一般的なケースと違い、新たに発行される株がまったくありません。そのため、そのままでは市場に流通する株式がない状態になります。これでは上場した意味がありません。そのため、大株主を中心に、その持ち分を一部を市場に放出することで、流動性をつくります。

株は生き物です。流動性のないものは、好きな時に売ることもできないので、ディスカウントされます。流動性の供給は企業として当然の資本政策なので、大株主の売却は必然です。
関係者が株式を売却することは直接上場において、重要な意味を持つとのこと。
ーー
重要な点は、内部関係者による売却はコインベースのナスダック直接上場の核心といえるものだったことだ。直接上場では、保有者の売却によって株式は市場に放出される。企業が新しい株式を発行し、その収益が企業の財源となる新規株式公開(IPO)とは異なる点だ。
ダイレクトリスティングに限らず、流動性を確保するための売出しは、資本政策において通常の事です。
ちょっと訳がこなれてないですが…「重要な点は、内部関係者による売却はコインベースのナスダック直接上場の核心といえるものだったことだ。直接上場では、保有者の売却によって株式は市場に放出される。企業が新しい株式を発行し、その収益が企業の財源となる新規株式公開(IPO)とは異なる点だ」
これってブライアンがどのくらいの株を保有しているか(%)で言わないと、印象操作になりますよね。
300億円超って言っても保有株の約1.5%。