新着Pick
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「東芝が取引銀行に対し、CVCに融資しないよう圧力をかけたとされる報道」があるらしいですが、銀行は銀行の理屈で動くだけですし、取引銀行以外が融資することもあるのではないか。東芝の”圧力”というものがあるのか、それほど影響力があるのか、不思議に思います。オアシス自身がぜひ上手い座組みでTOBをかけてみてはと思います。
旧体制派の巻き返しや、内ゲバ、社内テロが起きていると見ました。ほとんど組織として終わってます。

引用
共同通信は15日、東芝がCVCによる買収提案を拒否する方向で調整に入ったことが分かったと報じた。複数の関係者の話を基に、非公開化を前提としたCVCの買収案に対し、東芝幹部は大手銀行に上場は絶対に維持すると伝え、CVCに買収資金を融資しないように非公式に要請したとしている。
銀行なんて星の数ほどありますから、どこまで本当の話なのか。
メインバンクであれば、東芝に忖度してファンドへの融資を躊躇するとは思いますけど。
そもそも友好的な(=取締役会の同意がある)買収でなければ金融機関は融資しません。東芝の言うことを聞かせたければ、取締役の選任を株主総会で行うべきです。
株式会社東芝(とうしば、英語: TOSHIBA CORPORATION)は、日本の大手電機メーカーであり、東芝グループの中核企業である。 ウィキペディア
時価総額
2.06 兆円

業績