新着Pick
587Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おお。素晴らしい。NASAの底力。
人気 Picker
涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙

今日はちょうどシフトの日でした。とはいえ僕の担当であるローバーの走行は行われないため自宅からのリモート作業。朝3時に起き、片耳でオペレーションルームの交信を聞きつつ、もう片耳ではライブ中継を聞きながらリアルタイムで追っていました。

飛行が行われたのは火星現地時間で昼12時頃、カリフォルニア時間で深夜12時頃でしたが、データが地球に届いたのはその3時間ほど後。ヘリのデータは、まずローバー、次に火星を周回するMROという衛星を介して地球に届きます。3時間のタイムラグがあった理由は、MROがパーサヴィアランスの頭上を通過するタイミングまで待たねばいけないためです。

午前3時35分頃、まずローバー側からデータが届いた旨の報告。ヘリからのデータも含まれていると。

すぐにデータはヘリ側に渡され、解析がスタート。テレメトリよりプロペラ回転、離陸、ホバリング、着陸が行われたことが確認され、さらに高度計データが予定通り高度約3メートルで30秒間留まったことが示されたため、この時点で「地球外での史上初の動力飛行」が宣言されました。ライブ中継で拍手が起きたのもこの時。

すぐに画像も処理が終わり出てきました。まず出てきたのは、ヘリコプターの下部についているカメラからの白黒画像。滞空しているヘリの影が地上に落ちているのがはっきりと見えました。その後、ローバー側より、100メートルほど離れたローバーから撮影したビデオが出てきました。

昨日までの経過と歴史的意義はこちら:
https://note.com/pequod_crews/n/n73e3fdaad716

ヘリの機能などについては:
https://uchu-no-hanashi.hiroono.com/mars_helicopter_ingenuity/

みなさん、今、日本では西の空に火星が見えるはずです。ぜひ、見てみてください。そして人類が存在する限り未来永劫忘れられることのなかろう、今日起きたこの意義を考えてみてください。

今日、人類は、二つ目の惑星の空を飛んだのです。

【追記】ごめんなさい、昨日「日本時間22:15より中継」とツイートしたのですが、時差計算間違えていました。見逃した方はこちら→
https://www.youtube.com/watch?v=p1KolyCqICI
すごい!
快挙ですね。

火星ヘリ「インジェニュイティ」が飛んだ!

飛ぶと言うことは、火星にも飛べるだけの空気があるということ。

重力、空気抵抗、揚力、きちんと制御できてるということなので、空気抵抗、重力、その他、計算もぴったりなのかな。

地球上でドローンの離発着させるのだって、けっこう大変なので、火星で飛ぶなんて感動の一言。

宇宙世紀が始まった感あります!
火星の重力は地球の約1/3,大気密度は約1/100.音速は約3/4.レイノルズ数は10^4オーダー.薄いプロペラを高速で回転させないといけない.ぎりぎりのところで最適設計を行って,このサイズと形態になったと推定する.
おめでとうございます.
すごい!
これまで火星探査は地面を走るローバーで行われてきたが、この成功で探査の選択肢がひろがるだろう。初めてこの火星ヘリのプロジェクトを知った時も、火星でプロペラ機とばそうなんて考えたこともなかった!と思ったが、本当に実現した。すごい。
火星でのヘリの初飛行に成功、昨今の技術の革新が素晴らしいですね。
地球以外の惑星で初となると、これからの可能性が更に広がり、期待したくなります。
初飛行の成功おめでとうございます!
人類二つ目の惑星飛行に成功とは感動ですね!
人から制度まで三密でがんじがらめな地球🌏よりも先に、ドローンや小型ヘリなど、新たな空のインフラが発達するかも知れませんね。夢が拡がります!火星でドローン事業を立ち上げたくなりました。NASAの皆さんおめでとうございました!そして有難うございます
素晴らしい。
技術がもたらす、希望の光。
子孫の時代もきっと良い世界になるのではというような、肯定的な気持ちにさせてくれる。
スポーツや音楽に、間違いなく心を豊かにし幸せにする力があるように、科学や技術にも力があるんだなと感じるニュースです。
映画『オデッセイ』(原作は『火星の人』)で、主人公は火星で野菜の室内栽培をしていました。
それも遠い未来ではないのかもしれません。
ついに!まだPreserveranceから撮った数秒の動画しか出ていませんが鳥肌が立ちました。他惑星での人類初飛行です。地球の1%しか気圧がないのに良く飛べましたね。すごい。

追記 動画でました!すごい!
https://www.youtube.com/watch?v=wMnOo2zcjXA
スゴイ!こんな時代が来たんですね。スターウォーズを見ているようです!