新着Pick
307Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
簡単に手に入る情報には、本質的な価値が無く、振り回されることも多いと認識したい。先ずは、考えるための基礎知識を身につける必要があるが、そこからの"向こう側"には、自身の"なぜ?"が強く求められる。自身なりの"なぜ?"を持つためには、安易に情報を受け容れないこと。どうして、そう言えるのか?なぜ、それが再現性があることに繋がっているのか?等々、自身の納得感を覚えるまで突き詰める姿勢をもって、疑ってみることが重要である。"なぜ?"を問うことは、自身なりの最適解を導く唯一の方法だと思う。この過程で生まれた最適解は、自身なりの"納得解"であると言える。これをもって、はじめて他者との対話、共創などの機会における議論を高める取組みに繋がることを改めて認識したい。自身なりの"なぜ?"の絶え間ない探究を心掛けたいですね…。
人気 Picker
「どんな物事にも理由がある」という危険な信念を持ってしまうと、永遠に答えを求め続ける情報収集おばけになり、その行き着く先はオカルト・インボロン・スピリチュアル・・・。

人間の悲劇や苦悩はたいていこの「なぜ」から始まっている。

知ることから去るこそが必要。

北欧神話のオーディーンは知恵を得るために片目を捨てた
池上彰氏の、新入生の方へのメッセージだが、誰にでもつながる話だと思う。
個人的には、ネットで情報アクセスが簡単になったからこそ、網羅的に載っている本の重要性は全体像の理解のためにより重要になってきているように感じる。
皆さんのコメント、大変参考になります…

私は、ヒトという生き物をよく知ること、の大事さを書きたいと思います。

時に合理的に、時に感情的にヒトは行動していします。
ヒトの習性が見えてくると、なぜ?だけではとらえかたで世界が見えるようになります。

ヒトを知るためには、考え方、世代、出身、文化的背景…いろんなヒトに会って行動をともにすることや孔子やら孟子やらシェークスピアやら読んだり見たりすると良いと思います。

私がお世話になった、ある方は、いつも、シェークスピア、を推しています。

これだけ世界が変わってもヒトは変わってないんだな…とたまに思います。
新着記事一覧
Cygames、「CTO登壇!エンジニアオンライン採用セミナー」を6月23日19時30分より開催
Social Game Info
2Picks

それは「チクり」では?部下からも信頼される“正しい問題報告” 大橋高広(人事コンサルタント)
PHPオンライン衆知|PHP研究所
3Picks

【大学受験】国立大学2段階選抜実施状況過去2年分
リセマム
2Picks

変化の時代こそ“変わらぬもの“を見極める。欧州ブランド「デロンギ」から紐解くこれからの体験価値
PR: AMP
2Picks

若者の起業家がすくすくと育つスウェーデン、なぜ? 学生が体験する実践的教育【世界から】
47NEWS
3Picks

女性官僚のロールモデルになろうとしていた。『宇宙人』と呼ばれた須賀千鶴さんが、変革期に示したチームのあり方
ハフポスト日本版
3Picks

DXの差を生むディープラーニングの使いこなし方、人材育成が鍵に
MONOist
2Picks

女性が転職したい会社 「楽天」や「トヨタ」を抑え1位になったのは
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

6人に1人がすでに「退職したい」 21年4月入社の声
ITmedia ビジネスオンライン
7Picks

24歳無職の主張「タワマンを目指す人生より、タワマンを諦める人生のほうがハッピー」 - 人生を諦めないから苦しくなる
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
4Picks