新着Pick
458Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
尊敬するリーダーの方がかつて、スーツの内ポケットにポストイットを入れて、小さい手帳用の鉛筆をしのばせて、今日の一日を振り返り、気づいたこと、感謝の言葉、やりたいことを、いつも簡単に書いて、それで手帳にぺたぺたはっては、週末にでも優先するものだけを残して、振り返りをしていると話を聞きました。いい動き方だなと思い、ポストイットではないですが、私も手帳に簡単に三個ほど書いています。
もちろん、反省も書きますが決してネガティブでなく、改善するためにどうすればいいかを記載し、ポジティブにできたこと、やりたいことなども書いておくと、後で忘れずに行動にうつすヒントをremindできますのでおすすめです。
一日を振り返るということは、言い換えれば毎日自分と向き合うということですね。

私は毎日その日を振り返る簡単なパルスサーベイをお勧めしています。ありたい自分を想像して、それに向かってどのように行動を変えたいのかを言語化します。例えば、ポジティブに考えるとか、部下をほめるとか、指示をせず質問をするとか… 多くても5つ程度の項目に対して、今日それが実践できたかをシンプルに〇△×だけつけるのです。それだけでも、自分と向き合い反省するなり明日につなげるなりの行動変容を促せるのです。

お勧めしても、数日で止めてしまう人が多いのが残念なのですが・・・(涙)
ベンジャミンフランクリンも毎日日記を付けて、日々の行動を振り返っていたそうですね。

反省点があれば、それを修正するようにする。

このようなことを日々繰り返せば、成長することができるでしょう。
さすが羊一さん、すごいですね。

考えてみると、私が提唱している「変革ノート」も、この「一行書くだけの日記」のサブセットかもしれないと思いました。

3ヶ月で「変革体質」になる方法
https://note.com/manji_insights/n/n605fd84fdcdb

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
日々の些細な出来事を抽象化し、それに自分の意見を添える記録を半年程続けてます。NPのコメントもその一つ。そしてそれら短いメモを日記も兼ねてnoteに転記したり。毎日続けるコツは、短くていいから気負わないことですね。
いい方法ですね。アウトプットを前提とするとインプットがより効率的になるしインプットの質が上がる。
気づきをアウトプットしようと思うと、日々の業務の中からなんとか気づいたことを言語化しようという習慣が出来ますもんね。
残して、まとめて、発信して、実践する。このサイクルが蓄積されると書籍やマガジンとなる。皆に与えられているチャンスなのだと日々納得しながら毎日2,000文字前後でnoteを綴ってますが、メモを蓄積してnoteに執筆もありですね。
関連記事一覧
「本当に頭のいい人」がしている3つの思考習慣。あなたの頭のなかとは “ここ” が違う
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
473Picks

「あの人、いい人なんだけどね」 "職場の人気者"は、なぜ年収が上がらないのか
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
187Picks

【山口周×『独学大全』】「他人にだまされてばかりの人」と「自分の頭で考えられる人」をわけるたった一つの致命的な要素 - 独学大全
Diamond Online
11Picks

「偉い人」はなぜ「痛い人」になるのか〜誰からもフィードバックを受けなければ自己認知が低下する〜(曽和利光)
Yahoo!ニュース 個人
4Picks

「気づいた人がやる」ルール、マジでやめたほうがいい。知らない間に担当にされる
こぐま速報
4Picks

4人の管理職が見た「年収が上がりやすい人、上がらない人」の特徴
LIMO
3Picks

【借金玉×『独学大全』】発達障害の僕が発見した「自己評価だけやたら高い人」と「適度に反省して成長する人」の決定的な差 - 独学大全
Diamond Online
2Picks

自分を守るために… 人生で「関わってはいけない人」とは?
fumumu
1Pick

育ちのいい人が「しないこと」って?意外にシンプルな6つ - 記事詳細
Infoseekニュース
1Pick

人の欠点に目が行く人、人のいいところに目が行く人【DJあおいの「働く人を応援します!」】
タウンワークマガジン
1Pick