今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
453Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
尊敬するリーダーの方がかつて、スーツの内ポケットにポストイットを入れて、小さい手帳用の鉛筆をしのばせて、今日の一日を振り返り、気づいたこと、感謝の言葉、やりたいことを、いつも簡単に書いて、それで手帳にぺたぺたはっては、週末にでも優先するものだけを残して、振り返りをしていると話を聞きました。いい動き方だなと思い、ポストイットではないですが、私も手帳に簡単に三個ほど書いています。
もちろん、反省も書きますが決してネガティブでなく、改善するためにどうすればいいかを記載し、ポジティブにできたこと、やりたいことなども書いておくと、後で忘れずに行動にうつすヒントをremindできますのでおすすめです。
一日を振り返るということは、言い換えれば毎日自分と向き合うということですね。

私は毎日その日を振り返る簡単なパルスサーベイをお勧めしています。ありたい自分を想像して、それに向かってどのように行動を変えたいのかを言語化します。例えば、ポジティブに考えるとか、部下をほめるとか、指示をせず質問をするとか… 多くても5つ程度の項目に対して、今日それが実践できたかをシンプルに〇△×だけつけるのです。それだけでも、自分と向き合い反省するなり明日につなげるなりの行動変容を促せるのです。

お勧めしても、数日で止めてしまう人が多いのが残念なのですが・・・(涙)
ベンジャミンフランクリンも毎日日記を付けて、日々の行動を振り返っていたそうですね。

反省点があれば、それを修正するようにする。

このようなことを日々繰り返せば、成長することができるでしょう。
日々の些細な出来事を抽象化し、それに自分の意見を添える記録を半年程続けてます。NPのコメントもその一つ。そしてそれら短いメモを日記も兼ねてnoteに転記したり。毎日続けるコツは、短くていいから気負わないことですね。
いい方法ですね。アウトプットを前提とするとインプットがより効率的になるしインプットの質が上がる。
気づきをアウトプットしようと思うと、日々の業務の中からなんとか気づいたことを言語化しようという習慣が出来ますもんね。
さすが羊一さん、すごいですね。

考えてみると、私が提唱している「変革ノート」も、この「一行書くだけの日記」のサブセットかもしれないと思いました。

3ヶ月で「変革体質」になる方法
https://note.com/manji_insights/n/n605fd84fdcdb

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
残して、まとめて、発信して、実践する。このサイクルが蓄積されると書籍やマガジンとなる。皆に与えられているチャンスなのだと日々納得しながら毎日2,000文字前後でnoteを綴ってますが、メモを蓄積してnoteに執筆もありですね。