56Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんばんは。

銀座線に乗ったら、横に座っていた30代くらいの乗客がオレンジのマスクをつけていました。(果物のオレンジを半分に切って中身をくり抜き、紐を付けたもの。)
何かの罰ゲーム?バ○なの?
人気 Picker
確定申告も本二冊の執筆もとりあえず一段落して、今日はちょっと一息の週初めです。
とは言いつつも、5月末くらいをターゲットに色々と仕掛けていく予定なので、GW前までにもう一段階アクセルを上げて頑張ります。

【今日の歴史】
1775年の今日マサチューセッツ州コンコードの植民地兵の武器庫を接収しようとしたイギリス軍は、レキシントンの街で植民地兵と偶発的な戦闘になった。
この時コンコードに向けて別のイギリス軍が進軍していたが、レキシントンの戦闘の報を受けた植民地軍によってイギリス軍は包囲され、小規模な戦闘の後ボストンへの撤退を余儀なくされた。
レキシントン・コンコードの戦いと言われるこの小規模な戦闘で、イギリス軍は武器接収に失敗したばかりか、植民地兵との間で戦火を交えるという決定的なミスを犯した。
この戦いによってイギリスは本国にシンパシーをもっていた市民さえも、本国につくか独立派につくかの選択をせざるを得なくなり、多くは先に手を出したイギリスではなく独立派に加わることになった。
こうして始まった反英反乱は忽ち植民地全土に拡大、アメリカ独立戦争へと発展していったのだった。
こんばんは.

昨日は,『シン・ニホン』アンバサダー養成講座で同期だった,陸前高田市議会議員が司会進行を務める,『未来に賭ける国に,ニホンがなるには』というイベントに参加しました.
このイベントでは,国による研究開発投資を考えることをメインに,大学で開発研究をしている客員教授や,国立研究開発法人NEDOの方,そして元官僚で現在VCを立ち上げている方がパネラーとなり,研究開発投資について,対話をしました.

『シン・ニホン』では,大学院進学の問題や大学の研究費の問題,さらには大学の資金面の問題などを直視しながら,現在の日本は果たして,適切な「選択と集中」ができているか?という疑問を投げかけていて,僕自身もそこはかなり疑問に感じていました.したがってその点について何か学びが得られればと思い,参加しました.
また,僕が大学生の頃は,「大学院に行ったヤツは,頭でっかちで社会で使い物にならない」みたいなことが平気で言われていた時代ですが,今の生徒さんたちには,研究職という選択肢も示せるようになりたいと思い,少しでも有益な情報を得たいと考え,参加したということもありました.

参加してみて,「シン・ニホン』の著者である安宅さんが,「現実を直視して,まずは学び,自分ができることをやり続けよ」と仰っていたことがめちゃくちゃ腹落ちできたことが大きかったです.
そして,そのことを本日から始まる授業でしっかり伝えながら,数学への向き合い方にも伝えていきたいと思っています.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
白良浜って、切り取り方でハワイに見えたりするのでw、よくウェディングドレス姿で写真を撮ってるんですけど、昨日の女性がすごく綺麗で、思わず車止めて見てしまいました☺️ (たぶんモデルさん)
ちなみに、キムタクの『GOOD LUCK』(キムタクがパイロットで柴咲コウが整備士で、エンディングに山下達郎のRIDE ON TIMEが流れるアレです)の最終回のハワイでのキスシーンは、白良浜で撮影されました。
当時キムタク全盛で、夏の海水浴シーズン並みに女性ファンが押しかけたらしいです。
---
https://youtu.be/VA2unwa2M70
(ま、これは基本よね)
おはようございます。

新しい一歩を踏み出す「トランジション」の好機は誰しもあると思います。その好機を掴むためにも、日頃から自分の市場価値をしっかり把握しておく必要があると思います。

①まずは価値観の棚卸しにより、自分の専門性と経験値を把握し、説明できるようにしておく。

②そして、自分の強みに軸足を残しながら、もう片足を今後強くなる部分に少しづつずらしてキャリアを広げる。

①→②の順番が重要で、①は特に納得するところまで深掘りすることを心掛けてます。②はまさにいま変革期なので、時代の流れを注視し、行動を続けたいと思います。
こんばんは。

いつも大変お世話になっている人ががん闘病中。
お医者様から許可が出て日本酒飲んでる、と山菜の天麩羅とともに写した写真が送られてきて、嬉しくてわたしも晩酌しています。
菊正宗、樽酒、生酛辛口。