新着Pick
316Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私も現職では中途採用者ですが、自分がハブ人材になればそれで解決です。

ハブ人材を探すとか繋がるとか、そんな面倒なことをするよりも、自分の力でハブになる方が早い。
人気 Picker
中途社員が辞めてしまう「見えない原因」はこれです。

私も何度か「中途採用社員」になりましたが、その経験も含めて書いています。
似た経験をしました。

相手に自分のことを知ってもらい、仕事上、協力を得られるようになるまで苦労しました。

でも私は楽な方だったとも思っています。上司がハブ人材だったので。

しかし、仕事の結果が認められるまでは、他部署の人から品定めするような対応をされることもありました。(その後、手のひらを返したかのように対応を変えてきた人もいて、それはそれで勉強になりました。)

インフォーマルネットワークとつなぐことも大事ですが、シンプルに仕事で結果を出すことも大事、と考えます。

あと、いまだに、新卒を優遇する(過去、会社に投資した時間ごと評価する)風潮、が一部の会社には残っている、と感じることもあります。

過去をないがしろにする気は一切ありませんが、過去も含めて今を評価するのではなく、今、そして、未来に向けて発揮される成果を今評価する感覚が新卒中途の公平さを担保するために必要ではないか、と考えます。