新着Pick
7289Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
特集「運動しながら耳学習」を本日から5日連続で公開します。1日目は音声メディア業界のプロたちが推薦する「耳コンテンツ103選」。

音声コンテンツが盛り上がっていますが、どこにどんなコンテンツがあるのかわからない。そこで音声番組ガイドとして作成しました。各アイコンをタップすると、音声コンテンツに切り替わりますので、ぜひ聴いてみてください。

【特集の概要】
できるビジネスパーソンは「運動しながら耳学習」をしている。体と頭を同時に鍛えるのだ。

体を動かしながら勉強することによって、記憶力・思考力がアップする脳のメカニズムを解明するとともに、実践者たちの具体的な方法と、お薦め音声コンテンツを紹介する。
運動しながら、は実感としても効果高そうですが、家事・育児中に聞くことが多い者としては、「家事・育児しながら」の学習効果が気になります。ぜひこの点も触れてほしい!
私のVoicyチャンネルもご紹介いただいているようですね。ありがとうございます。
3年前にVoicyの緒方さんからお声がけいただいて以来、特に頻度も決めず、気が向いたタイミング、忘れた頃にマイペースで収録配信するのが習慣化(半ば惰性化)しています。

スタートアップに関するややニッチな話題や、シリコンバレーで活躍する起業家達(プロピッカーの内藤聡さん等)とのUSスタートアップの話題、たまにプロピッカー大室さん(サブカル産業医)との与太話などを配信していますので、よかったら試しにお聴きください。無料だし。

https://voicy.jp/channel/621

https://open.spotify.com/show/0LubGrEuTNqvkOoZVIjRTT?si

https://open.spotify.com/show/6TlVCn61bjXHmhEh2jZxtf?si

ベイエリアに住んでいた頃から車の運転のお供にポッドキャストなどの音声配信サービスを愛用していたものの、電車移動が中心の日本都市部の生活スタイルを思うに、日本で流行るのか、半信半疑で始めましたが、特にコロナ以降は日本語コンテンツも相当増えましたね。

正直、知識・情報を体系的に把握、理解するうえでは視覚情報の方が適していると感じています。
一方で、音声は話者の人柄を知り、当人の口から臨場感を持ったインプットを得られるという点で、なかなか良い手法だと思います。

ちなみに配信ではありませんが、音声コンテンツとしては以下2点が最高で、たまに聴き直します。

情熱・熱意・執念の“人づくり経営”
永守 重信
https://amzn.to/3ue1l9q

紳竜の研究
島田紳助
https://amzn.to/3vvnZKy
NewsPicksもPodcastをいくつか配信しております。
GW中、お時間があるときにお楽しみいただければ幸いです。

いまは、毎週火曜日と金曜日にオリジナル番組として配信している伝書鳩TV( https://newspicks.com/movie-series/68/ )の音声だけを無料で配信しています。映像が見れないので一部わからないところもあるのですが、新感覚「動画の袋とじ」としてお楽しみください。テンポが良くて2分という番組なので、耳でも楽しむことができます。
📻NewsPicks Talk Room
🎧Spotify https://open.spotify.com/show/2wuoYqX07pl5f0Fji6hVI5
🎧Apple https://podcasts.apple.com/jp/podcast/newspicks-talk-room/id1522306711

【その他の番組(NewsPicks / Quartz Japan)】
📻フューチャートーク by NewsPicks
🎧Spotify https://open.spotify.com/show/6C4NnHtxlGdkhZ3AsdlQE7

📻Quartz Japan Daily Brief
🎧 Spotify https://open.spotify.com/show/79QJzgHcnwExmXvmqYz2Nj
🎧Apple https://podcasts.apple.com/jp/podcast/quartz-japan-daily-brief/id1545873357

📻Quartz×Quartz
🎧 Spotify https://open.spotify.com/show/2UH5OQ8uaE8FTQROOXnFyP
🎧Apple https://podcasts.apple.com/jp/podcast/quartz-quartz/id1513810649
運動しながら耳学習シリーズいいですね!

実は、ほぼ毎朝トレーニングしている私のところにも取材協力(?)のメッセージをいただいたのですが、たとえばランニングのときは心拍195くらいまで追い込んでゼーゼーハーハーしているので、耳学習ってしたことないんですね。

そもそも、運動しているときは自分の体の内面と向き合ったり、街の喧騒を聞いたりしていることが心地よいと感じるタイプでして、何かを「聴きながら」ってしたことがありません。ま、だからダメなのかなww

ということで、まったくお役に立てずにすみませんでした。
私がこれまで出してきた書籍の中では「MMTとケインズ経済学」がオーディオブックになってますが、数式をどう読んでもらうかが大変だったことを記憶しています。
みんな色々聞いてるんですね
アンケート頂きましたが、あまり聞く習慣がなく役に立ちませんでした
最近は車での移動も増えたので、NPの動画番組を音声で聴いてる、というのくらいでしょうか
もともとラジオを聞く習慣があったか、みたいなものも関係してるような気もしました
耳から聞いたことは、長期記憶に定着しやすいという話もありますね。
GWで体もなまってますし、いよいよはじめてみようかしら。
https://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami2/wadashiki/index07.html

確かに、ニュースでたびたび目にする企業名より、CMで耳にしていた企業名のほうが覚えている実感もあります。

もう一点、運動している時間って、他に当然何もできないので、本当はそんなことないのでしょうが「無駄な時間」感も自分の中にはあります。こういう人も案外いるのではないかと思うので、「ながら聴き」はその解消にも良いですね。
ランニングしている人も多いですしね。
「亀っちの部屋」は、微笑ましい気持ちにもなるので、洗い物しながら聴くのにピッタリです。
こういうまとめリストありがたいです!
Voicyを聞きながら運動してることが多いですが色々試してみたいと思います!
この連載について
できるビジネスパーソンは「運動しながら耳学習」をしている。体と頭を同時に鍛えるのだ。それによって記憶力・思考力がアップする脳のメカニズムを解明するとともに、実践者たちの具体的な方法と、お薦め音声コンテンツを紹介する。