• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「看護師たちの限界線〜密着 新型コロナ集中治療室〜」スペシャル - NHK

NHKスペシャル - NHK
8
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 温厚で思考好きな人

    現場の看護師さん達にはただただ頭が下がる思いです。

    それと同時に欧米よりずっと被害が小さい日本で一部の看護師らに負担が集中しているのか?も考えてしまう。全体の病床に対するコロナ病床の割当の少なさなんかも指摘されていますが、コロナ病棟では清掃や介護など看護業務以外のものも看護師がしていると聞き『不思議』に思っています。

    それからICUに関しては高齢者をどこまで手厚くするのか、スウェーデンほどでなくても日本は先進国の標準よりかなり手厚いと聞く。ECMOなんかもそれで助かる人がいる一方でそれがあることで医療費増や看護師らの負担増も間違いなくあるだろうと思う。日本では70代や80代にもECMOを使っている。
    https://crisis.ecmonet.jp/

    『命が大事』なんて言っても人工呼吸器とか相当苦しい状態が続くとも聞く。僕が70代なら逝かして欲しいと思うかも・・健康で交通事故で短時間ならまだしもウイルスで長期間は・・。みなさんはどうだろうか?

    P.S. ついでに僕が気になっているのは防毒マスクみたいな重装備、ワクチンを2回接種後には軽装備になるのだろうか??


注目のコメント

  • badge
    ノンフィクション作家

    NHKの熊田さんの投稿でたまたま知ってNHKプラスで今見た。

    必見。

    週刊誌等では東京女子医大で、看護師や医者の退職が続いている話が出ていたが、その女子医大のコロナ感染集中治療室に半年近く密着している。

    文字どおりカメラが中に入って、入れないところは、看護師に小型カメラをあずけてその中をとっている。

    すぐれているのは、三人の看護師に焦点をあて、彼女たちがその「限界線」に近づき、抗うさまを家族も含めてとっている。

    実名。顔も出している。

    一人の看護師は、うけいれた患者が、急変しicuでなくなってしまう。ストレスで、胃から出血、医者から休職をいわれ、泣きながら「ご迷惑をかけてすみません」と看護師長に電話をかけてくる。

    また後輩たちの苦闘を知って、妊娠7カ月にもかかわらず、現場に復帰した看護師もいる。

    そして、「京河さん、今私にの体に触れますか」と患者に問われた看護師は、そこで「限界線」を越え、女子医大を退職する。

    しかも、病院はコロナ患者をうけいれていることから、看護師の報酬は激減、夏のボーナスは前年の半分ほどだった。

    人が足りないという悲鳴のような現場の声が、現実の映像から伝わってくる。

    このような状況がありながら、なぜ、1万人の看護師と医者を動員するオリンピックができるのだろう? なぜ、メディアは、反対の声を自らの責任であげないのだろう?


  • 野村不動産株式会社 西日本支社

    今、観ました。新型コロナ治療現場の切迫した現状が痛いほど伝わり、国民の誰もが観ておくべき内容と感じました。
    なお視聴した後、少し冷静になって考えると、日本の医療システムに多くの疑問を抱かざるをえませんでした。
    まず日本の医療は、全体として、医療本来の使命感よりビジネスに傾倒する仕組みになってしまっているのではないか、という事。結果、医療関係者は総力をあげてこの医療危機に立ち向かえていない(例えば多くの街の診療所の医療関係者は無力なまま)という事。またその結果、ICUやコロナ病棟に勤務する本当に一部の医療関係者が極端に過酷な労働環境に置かれ、十分な医療の提供ができず苦しんでいる事。そして、この医療体制の構造的な弱点は、感染拡大当初から分かっていたが、約1年の間、政治と行政は有効な手立てをほとんど打てていない。やったことは飲食業を感染原因であることを前提にした営業制限だが、一番目詰まりしやすい高度医療に対してはほぼ無策で、今になって病床数の拡大にやっきになっている有り様だという事。
    よく医療崩壊という言葉がニュースで飛び交うけれど、医療関係者の使命感は少しも「崩壊」していないし、このNHKスペシャルを観れば、そんな言葉はとても使えない。問題は、この無策を放置してきた医療に関わる政治や行政に関わる人々の当事者意識の欠如なのだと思う。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか