新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
メルカリに出そうと思って、箱に詰め込まれてる服があります(ユニクロ以外)。しかし、メルカリ出品メンドクサい。そこで、最近、5月に服の回収があることを知りました。待ち遠しいです。
人気 Picker
古着を分別収集してリユース・リサイクルしている自治体は多いですが、分別ルールを知らない、面倒だからといった理由で可燃ごみなどとして排出されるものが相当数あると考えられています。

一方でH&Mやユニクロなどの事業者による回収が増えています。牛乳パックや食品トレーは、近所のスーパーに持ち込む習慣のある方も多いと思いますが、古着も他の資源ごみと同じような感覚の分別回収が進むといいですね。

回収された後のリユースルート(主に海外輸出)が感染症拡大により滞り、国内リサイクルルート(ウエス加工等)も需要が減っていること、繊維を原料に戻す技術はあれど複合素材が多いなどの理由でリサイクルが困難であることなど、回収後の課題も色々とあります。もちろん、現在の非常に短いライフサイクルで廃棄される構造自体の見直しも必要です。
フルリユース、メルカリやラクマをワンシーズンが終わると活用しています。リサイクルはUNIQLOなど。以前に白のシャツが汚れたりして、それを京都の染めに代々伝わる技法で黒染めのシャツにする会社のことを知りました。個人的には黒と白の衣服って究極のおしゃれだと思いますので次回から活用しようかと思います。いつも同じ服を3着ほど所持してそのローテで着こなしていたスティーブ・ジョブズ。UIに革命をもたらしただけでなく、エコロジーも予見もしくは達観していたのかもしれませんね。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア