新着Pick
135Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
いまは全録レコーダーとかTVerとかあるからみてるのかな?決まった時間に見るの辛いもんね
人気 Picker
言われてみれば、テレビ東京も深夜ドラマ枠は年々増加中。
記事にある今クールのドラマどれも、いち視聴者的にも楽しみ。配信は副産物ありますが、今の時代、配信前提の意識で作るのが普通に。先行配信やビジネス的にも、様々なパターンが。

映画「バイプレイヤーズ」も観に行かねば。
たしかに深夜の30分ドラマのほうが見続けます。深夜ドラマはわりと挑戦的な内容や演出なので見ごたえがあるし、30分がちょうどいいんですよね。
60分×10回より30分×20回のほうが助かります。
観る側だけでなく、作る側にとっても30分の方が良いのでは。コロナ禍では番組制作の現場も色々と大変だと思います。撮影のたびに十分な感染症対策を取らなければなりませんし、スタジオでなくロケだと尚更大変ですし、美術さんも準備するものが増えたでしょうし。とにかく制作に手間と時間がかかるようになったことを考えれば、30分へのシフトも納得です。
>現代人の生理には短いドラマのほうが合うらしい

この傾向、間違いなくありますね〜。

スマホを確認しないと禁断症状が出るからでしょうか(笑)
実は若者から年配まで、短尺は受け入れられやすいかもしれません。

たしかに、2019年生田斗真主演の「俺の話は長い」は、30分×2本でサクサク見れました。
よく考えると、朝ドラやサザエさんは15分以内で1話まとめています。

どの世代にも受け入れるならば、テレビのゴールデンタイムも、制作が変わっていくのでしょう。
高視聴率でないと駄目だとか、そんなプレッシャーがあまり無いから、色んなチャレンジがしやすいのでしょうか。
アニメが深夜枠に移動したのと同じ流れ。その後
どうなるか、もアニメと同じ。