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地ビールブームに乗ってよなよなエールは売れましたが、ブームが終わると売り上げが急減して組織が崩壊して行きました。結局創業から8年間赤字が続きいつ潰れてもおかしくない状況に陥りました。
当時は本当に辛いことだらけで、よく病まなかったなと思うほどですが、星野の言葉でこのビール事業に人生を賭ける決心がつきました。人間、人生を賭けるほどの決心がつけば何でもできるものだなと思いました。
そして、辛く苦しかった8年間の赤字期間を経験したことで、その後色んな事があってもその時と比較して「大したことないな」と感じるようになりました。修羅場をくぐり抜ける経験は、自身の成長のためには必要不可欠であったと今では思えます。
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長年にわたって市場が縮小傾向にあり、コロナ禍においてはアサヒやサントリーといった大手が軒並み売り上げを落とすビール業界で、18期連続で増収している企業がある。長野県の軽井沢町でクラフトビールをつくるヤッホーブルーイングだ。
看板製品である「よなよなエール」を中心に、個性的な味わいと斬新な製品名・パッケージデザインで日本のクラフトビールを牽引する。そこにあるのは「日本のビール市場に新しい文化をつくる」という大志。
創業メンバーとして入社し、どん底を味わいながらも現在の飛躍をもたらした社長の井手直行氏に、その軌跡とクラフトビールへの熱い思いを聞いた。(全7回)
■第1回 よなよな絶好調、縮小ビール市場で18期連続増収
■第2回 自分探しの旅、パチプロを経て気づいた「軸」
■第3回 星野佳路と働きたくて入社。よなよな大ヒット
■第4回 地ビールブーム終焉「3つの理由」と倒産の危機
■第5回 運命を変えた楽天・三木谷浩史さんの手紙
■第6回 仲間を一つにしたチームビルディング
■第7回 よなよなエールでノーベル平和賞をとる
《地ビールブームについて》
2011年〜2016年にかけて、いくつかクラフトビールのブリュワー(醸造家)さん取材しました。地ビールブームの当時、観光地では「お前ビール(飲むの)好きだったよな?」と謎の理由で、社命を帯びてサラリーマンがブリュワーになりました。
短いトレーニングでビール醸造を始め、失敗して国税局から醸造の指導を受ける方も(失敗したお酒を捨てるにも国税局の立ち会いが必要で、税金取りっぱぐれるので国税は怒ります)。
そうした迷走も顧客にとってはいい迷惑で、ブーム終焉の要因だったんでしょうね。
私が取材した皆さんはその後、ビール醸造にハマって自分で研究し、得意分野を磨き樽や瓶の外販でも生き残っていけるまでにファンに愛された方々ばかりでした。
そうした人たちのトライ&エラー、技術の伝承が今の日本のクラフトビールの品質の向上を支えています。
懐かしくつい余計なコメントしてしまいました。次回も楽しみです。