新着Pick
196Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
東京もほぼ変異株に入れ替わったね

先週のデータで83.7%が変異株に
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/screening.html?s=09
人気 Picker
計10都府県発出に伴い、個人消費▲3500億円程度を通じて、GDP▲3000億円程度の損失になりそうです。
金額的には大したことないかもしれませんが、失業者は+1.7万人程度増えそうです。
変な話ですがまん延防止〜が出なくとも飲食業の集客は地域関係なく大きく落ち込んでいるため、発令されて時短協力金とコロナ特例の雇用調整助成金が延長される方が固定費の低い中箱店以下だと助かるケースもあります。
透明で分かりやすい座組みをつくり、一人一人の胸に届く言葉をトップが発することが大切です。文句をつけるわけではないのですが、分かりにくいことばかりです。首都圏は一体の生活経済圏なのに、なせ千葉市が外れているのか。武蔵野市と調布市に抱かれるようにしてある三鷹市がなぜ適用外なのか。東京と接する朝霞市や越谷市、さいたま市と川口市の間の蕨市も対象に含めなくていいのか。「エッセンシャルワーカー以外の人は東京に来ないでください」という小池知事の「排除の論理」を思い出させる発言にしても、市民からすれば「好きで行くんじゃない」「エッセンシャルワーカーの定義と区分を教えてくれ」と言いたくなると思います。ワクチンという出口が見えているのですから、緊急事態宣言を出しさらに強い措置をとるしかありません。救えたはずの命が救えなくっている重さを噛みしめるべきです。大阪は連日1000人超ですが、これはいずれ20人の死者が出ることを意味します。変異株はさらに致死率が高まります。先手先手を打つべきです。
毎日各都道府県のグラフをみていますが、首都圏よりも明らかに上昇に転じていた大都市圏がしばらく放置されているケースもあります。自治体からの要請に基づいているためにこうなるのですが、やはり国のリーダーシップがないと統一的な対応は難しいと感じます。ハンマー・アンド・ダンスになっていない、メリハリを欠いたあいまいな対応が続きすぎて、国民の多くは緊張感がもてずにいるのだろうと思います。きょうも街中には多くの人が出ていました。
まさに、戦力の逐次投入。
やるなら徹底的・網羅的に、かつ短期決戦にすべきなのに。
人が人為的に決めた行政区域で感染対策に差をつけるのは意味がないと思う。

強いていえば、人の行動範囲で区切るのなら、まだわかる。

政府の分科会の専門家も、テレビに出る専門家も、なぜその事をいわないのだろうか?

ウイルスが行政単位を知ってるとでもいうのだろうか?

行政区分を越えて対策しなければ失敗するような気がする。
ワクチン接種はドミナント戦略の方が効果あると思うんだよなー。
広く浅く接種したところで、目に見える結果は出ないわけだし…
一つの地域に集中して接種して明らかな効果が出た方がなんか「変わった」って言う希望が見えやすいと思う。
もうそろそろ諦めて強制力持った対応を考えた方がいいんじゃないですかね。コロナは風邪論者の方々が1人でも多くコロナにならないようにするには強制力が必須だと思います。
コロナウイルスの感染拡大の原因などはコロナを正しく恐れることができない、事実が理解できない人たちだと思います。
ずっと油断できない状況が続くとストレスだと思う。
商売されている人にとっては正念場が続く。
もちろん僕ら勤め人も油断はできない。