今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
90Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マッシュルームレザーなどの菌糸体(mycelium)を使った製品を作るスタートアップが増えていますね。

米国だけでも、この記事にあるadidas等にも提供しているBolt Threadsの"Mylo"や、エルメスと提携したMycoWorksの"FineMycelium"、Ecovativの"MycoFlex"などたくさん登場しています。

他にもドイツのNAT-2社の"Fungi Line"、イタリアのGrado Zero Espace社の"MuSkin"、インドネシアのMycotech社の"Mylea"などがあります。

Grado Zero Espace社の説明によれば、亜熱帯地帯の森林に主に生息するキノコの一種Phellinus ellipsoideusを使って、おがくず、ココナッツの殻、サトウキビのくずといった農業廃棄物を固着させて成形するとのこと。

しかし、正直、動物を食べてる限り皮は供給されるし、むしろ大事に使えばそれで済む話かなとも。石油で作ってもたかが知れてる。
所詮は人間の文化などエゴでしかないわけですが、私はどうもこういうのは好きになれないですね。
人気 Picker
当方普通のスタンスミスでいいですし、
牛肉豚肉食べてる限り革を有効利用する事そのものがエコだと思ってるので(舐めし作業がどうこうってのは別にして)
こう言うのは全く欲しくならないですが

企業イメージ的にはこう言うのもやってかないとって事ですよね
ニガテなんですよねぇ、キノコ、食べる方ですが ドキリとしちゃいます、庭に生えてると