17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1200人越えという予想が予想通りの中の予想通りで驚いてますが、大事な事実確認を一つ。
大阪まん防発出してから15日が経っています。コロナウイルスの潜伏期間が新情報がなければ2〜14日です。つまり、感染から遅くても14日後に陽性判定が出るということであり、自宅隔離や濃厚接触者などはこれを基準に行動を制限されます。そして、まん防が出てから15日、つまりまん防発出後に感染してる人がまん防前から増加しているってことですよね。もちろん発出してから徐々に人の流れが減っていったのであれば今後の感染者の低下は期待できますが、あまり楽観しすぎるのも良くないですよね。

まん防に効果があるかはもっと時間を経ないとわからないですし、現状増加が続いていることから何が読み取れるかは様々な要素が絡み合っているので正確なところはわかりません。しかしながら、経過とともに対応策を考えることは、最悪の事態に陥った時の対処の速さに直結します。このまま減るだろうと予想するのは楽観に過ぎており、現状からまん防に効果がない可能性だけでも考慮すべきだと思います。
国の頭脳を結集した政府の皆さんならそれぐらい考えているでしょうけど。
本日の大阪の新規感染者数は1209人で、4日連続で最多を更新しています。