新着Pick
97Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
密かに思っているのだが、現在の出社率と業績の間にはしっかりと相関関係(本社の出社率低い会社は業績好調)があるのではないか。「いやあ、結構戻っちゃいましたよ、やっぱりリアルで無いと」などと管理職が言っている会社は大抵業績が思わしくない。いつまでも昭和じゃないんだから。
いらないもの、どうしても必要なもの、など色々わかってくると思うので、さまざまな取り組みは良いことだと思います。社員のほうも自分の働き方をもう一度考え直す機会になるし、企業もどうしても必要な人はどうすれば確保できるのか、など見直すことにもなると思うので。
HP本社が西大島から品川に移転するのね!あの大きな本社はすばらしいと思っていたけど、基本リモート勤務になると本社は小さくて良いので、ソフトバンクみたいに新社屋の方が小さくなる企業は増えそう。
日本HPが品川シーズンテラスなんですね。
もう一社で巨大スペースを専有するようなことはないのでしょうね。
逆にWeWorkであったような協奏のスペースができるといいのかなと思います。
せっかくの整った建物、インフラ、駅にも近い環境がもったいない。
>リモートワークの継続を希望する社員が全体の9割を超えたという

これにつきますね。うちの会社もそうでした。やはりオフィスの面積は半分程度に減らしてます。顧客の中にはどうしても対面でという人たちが一定数いますので、ハイブリッドが一番正しい形だと思います
業種や業態によると思いますが、企業によっては日本HPのような働き方が最適なところもあると思います。

ただ、そうでないところも多いので、この数字の独り歩きは避けるべきでしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません」