今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
97Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おや、古巣のニュース。
新社屋建設中に辞めてしまったので話題になったオシャレ社食も見たことありませんが、品川に移るんですね。

…あのどデカい箱はどうするんだろう。
人気 Picker
密かに思っているのだが、現在の出社率と業績の間にはしっかりと相関関係(本社の出社率低い会社は業績好調)があるのではないか。「いやあ、結構戻っちゃいましたよ、やっぱりリアルで無いと」などと管理職が言っている会社は大抵業績が思わしくない。いつまでも昭和じゃないんだから。
いらないもの、どうしても必要なもの、など色々わかってくると思うので、さまざまな取り組みは良いことだと思います。社員のほうも自分の働き方をもう一度考え直す機会になるし、企業もどうしても必要な人はどうすれば確保できるのか、など見直すことにもなると思うので。
日本HPが品川シーズンテラスなんですね。
もう一社で巨大スペースを専有するようなことはないのでしょうね。
逆にWeWorkであったような協奏のスペースができるといいのかなと思います。
せっかくの整った建物、インフラ、駅にも近い環境がもったいない。
HP本社が西大島から品川に移転するのね!あの大きな本社はすばらしいと思っていたけど、基本リモート勤務になると本社は小さくて良いので、ソフトバンクみたいに新社屋の方が小さくなる企業は増えそう。
>リモートワークの継続を希望する社員が全体の9割を超えたという

これにつきますね。うちの会社もそうでした。やはりオフィスの面積は半分程度に減らしてます。顧客の中にはどうしても対面でという人たちが一定数いますので、ハイブリッドが一番正しい形だと思います
業種や業態によると思いますが、企業によっては日本HPのような働き方が最適なところもあると思います。

ただ、そうでないところも多いので、この数字の独り歩きは避けるべきでしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません」