今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
子どもたちの将来のために大変意義ある見直しだと思います。
あとはこれと並行して面会交流の保障も議論いただきたい。養育費は払っているけども、面会交流は拒否するという問題もかたや起こっているわけなので。

>>>
不払いとなった場合に強制執行をしやすくするよう今の離婚届を見直して、養育費の分担を公正証書で取り決めているかどうか尋ねる項目を設ける方針を明らかにしました。
養育費不払いの問題と面会交流拒否の問題はセットで。あと、そもそも夫の経済力のなさによる離婚も多いので、ない袖振れない問題も併せて。
経験者から言わせて頂くと、良い仕組みだと思いますが逆に親権無い側の面会交流についてももっと権利を持たせて欲しい。本来子供の権利なはずなのに、会わせたくないとして回数減ったり、酷いと拒否されることもあるというのは良く聞く話。日本も離婚が増えてきており、欧米並みの感覚を持てる社会にしてほしい。
養育費がきちんと支払われずに離婚後、お子さんを引き取った側が苦労されるお話は数多あり、子どもの貧困にも繋がるため近年問題になっていますね。
離婚届の様式の見直しだそう。養育費支払いについて、公正証書にしたかどうかを尋ねるチェック欄を追加するのだそう。実効性にはまだ欠ける部分はあると思いますが、改善していることは感じられると思いました。