新着Pick
14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「大学に行く意義は、受験勉強を通じて事務処理能力を高めること」は間違いだとは思いませんが、それは意義の一部であって全てではないと思います。個人的には、仲間と共に学ぶ(学生だけでなく、教員を含め)ことと、そこから得られる刺激が一番の意義なのだと思います。

「大学レベルの勉強ならオンラインで充分」という意見も昨今よく聞かれます。単純にコンテンツを吸収するだけなら、確かに大学に行かなくても事足りますが、敢えて大学(や大学院)で学ぶ意義を挙げるなら、「何を学ぶか」より「誰と学ぶか」なのではないでしょうか。20年以上前にアメリカのビジネススクール(ケロッグ経営大学院)で2年間学びましたが、自分の中に大切なものとして残っているのは、細かな知識よりも、仲間や教授と過ごした時間です。

一方で、集団での学びをどうしても苦手とする人もいます。そういう場合は無理をして学校で学ぶ必要はなく、オンラインでも良いと思います。自分にあった選択をすれば良いのです。どういう選択をするにせよ、これからの時代、学び続け、自分をアップデートし続けることが大事だと思います。
受験勉強が事務処理能力をあげるためにあるのは事実。
ただ、これを説明されても勉強する気にはならない。

受験勉強、大学受験はまるで日本の18歳全員に課せられた関所のように存在し、このプロセスに悩まされ、疑問を抱く学生も多いだろう。

その大学に行く理由が事務処理能力の向上ではさらに関所を通過したあとも夢がない。。。

受験勉強ができる人が有する能力に関してはこの記事の内容に同意する、だからこそ事務処理能力が高いわけですが、それであればほどその能力は18歳で獲得している(お勉強ができる子は)。

松井さんは「アイデア、人間的コミュニケーション力、人間的魅力、世の中の甘いも酸いも知る経験、機転、度胸などなど、大学では学べないことが非常に重要になる」とおっしゃっている。

この学びを提供する大学が増えなくてはいけない。
もっと歴史、哲学、思想を、答えのないことを考える学問を実践していかないといけない。

答えのない時代に事務処理能力だけあげても、これからの時代を生き抜く必要十分条件にはならない。それこそまさに受験勉強の延長線上の人生でしかないし、そのような生き方の先に、これからの時代幸せは待っていない。

自ら問いを立てる能力を身につけることが必要だ。もちろん、受験勉強をしっかりこなしてくれた子供達にも「問いを立てる能力が高い」子がたくさんいる。しかし、意外とこの能力はお勉強が嫌いな子の方が得意だったりする。彼らの0から1を作る力と、事務処理能力の高い人間の組み合わせがこれからの日本をよくしていく。

ということで、日本の平均事務処理能力を上げるために受験勉強があるということは同意だが、それだけでは夢も希望のないので、みなさん、受験勉強できる人は頑張ってください!一方で「問いを立てる力」、仮説思考を身につけるためにリベラルアーツを学ぶため、良質な体験を求めて大学にきてください!
関連記事一覧
カレンダーに予定ではなく「目的」を書く納得理由
東洋経済オンライン
521Picks

独学の達人がやっている「ちょっと勉強しただけでヘトヘト」を回復させるスゴ技
Diamond Online
259Picks

現代数学が難しいnつの理由
はじまりはKan拡張
14Picks

2021年度入試 医学部人気が過熱!その理由は?~女子、私大費用など要因~(時事通信)
Yahoo!ニュース
11Picks

9割の人が知らない「どうしても勉強に取りかかれない」人が知らない意外なスゴ技 - 独学大全
Diamond Online
6Picks

宇宙を覆う無秩序へと向かう力生命が抵抗できる「納得の理由」 - WHAT IS LIFE?(ホワット・イズ・ライフ?)生命とは何か
Diamond Online
5Picks

「勉強すべきなのにちっとも身体が動かない」とき、最初にすべきこと - 独学大全
Diamond Online
5Picks

親の「勉強しなさい」がどれだけ良くないか - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]
教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]
5Picks

9割の人が知らない「勉強だけしている冴えない人」がバカにされる本質的な理由 - 独学大全
Diamond Online
5Picks

なぜ勉強しなくちゃいけないの? - おおたとしまさ
BLOGOS - 最新記事
3Picks