今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
47Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
トロッコ問題を連想した。

当事者は、合理的配慮のもと、サービスを受ける権利があり
駅員は、システムの一部として、全乗客のサービス保障を考え
鉄道会社は、事業継続のため、マスに最適化した戦略を要する

いずれの立場の方も善を求める中で、生じてしまう課題。これを解決するために知恵を振り絞り、取り組むことがソーシャルグッドの総和を増やすのだろう。
人気 Picker
仕事柄、この件については主張も記事も目を通しましたが…

正直なところ、もうお腹いっぱいです。

どんな主張でも、恣意的なプロセスで分断を招くのは、よろしくない。

必要なのは共感。
当事者としては現場の駅員さんですが、本当に考えなくてはいけないのは、鉄道会社であり、それを利用する私たち……。そんな所まで思いをはせた記事でした。
うちの最寄駅も何年も前から無人化になっています。全国的にも駅の無人化はどんどん進んでいるようです。
【駅の“無人化”全国で広がる 利用者多い首都圏でも】
https://newspicks.com/news/5401777

車椅子の乗降をサポートする駅員さんの姿は何度も見たことがありますが、記事にもあるように人員も削減される中、とても負担も大きいと思います。

昨今鉄道会社はコロナの影響も大きく受けているので、その辺りがさらに進んでいるのではないかとも思いました。

いずれにせよ無人化による対応は今後必要になりそうですね。