新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
テックジャイアントによるデジタル金融、フィンテックの隆盛とは対照的な動きですね。金融の世界は大きな地殻変動、ディスラプションが続いていることを実感します。
人気 Picker
シティグループは世界最大のグローバルネットワーク(進出国数ベース)を有しています。
経営体制が変わり、各部門における事業再構築、そして組織としての健全性を高める動きが本格化しています。
HSBCやシティでリテールバンキングに携わった身からすると何とも寂しいですね。。。海外転勤や、海外留学、海外移住、複数拠点で活動されるアスリートやアーティストの方々等、多くの方に必要不可欠なサービスとして利用していただいた時代が、昔のものになってしまいました。

もちろん新型コロナの影響もありますが、国際的な資金移動に対する規制の強化で(背景にはマネロン等があり)、グローバルなリテールビジネスを継続することのリスクやコストが増えているという部分もあるのでしょう。
ビジネスや個人がこれだけグローバル化する中で、個人向け金融は地域的分断が加速しているのは皮肉な話。ただ、それは国を跨いだ個人の金融ニーズが実際には小さいことの証左でもある。コロナがそれを顕在化させた形。

日本もHSBCやシティがだいぶ前に撤退し、国や通貨をまたいだ送金すら不便なままなので、このあたりをDisruptしてくれるプレイヤーが出てきてくれると嬉しい。
コロナの影響で、当面は国を跨いだ人の移動が減少することを見越しての判断でしょうか
13市場からの撤退。具体的には中国や韓国、インド、オーストラリアのほか、ロシアやバーレーンなど。
シティグループ(Citigroup Inc.)は、マンハッタンに本社を置く、金融関連事業の持株会社である。ユーロ債市場の第一人者。四大銀行やバルジ・ブラケットの一つ。ニューヨーク証券取引所上場企業(ニューヨーク証券取引所: C)。 ウィキペディア
時価総額
17.0 兆円

業績