新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
サブオービタルも確実なのはカプセル型です
人気 Picker
3ヶ月ぶり。2020年に1年弱間があいて、何か技術的トラブルがあったのだろうと思いますが(それか単にコロナで止めてたか。この会社からは情報が一切出てこないのでわからない)、ペースが戻ってきました。いよいよかもしれませんね!次は有人飛行かもしれません。

ちなみに、しれっとゴールポストを100kmから80kmに動かしたバージンと違って、ここは打ち上げ高度は100kmのままです。体験としてはそこまで変わらないのでしょうが。システムとしてもこちらの方がシンプルなので信頼性は高いように思います。

それとロケットの着陸ですが、こちらは上空10mくらいでいちどホバリングさせてからゆっくりおろしてるみたいですね。燃料は余分に食いますがこの方が確実です。一方、SpaceXの方は一発勝負で着陸します。こちらの方が燃料を削れます。会社の性格が表れている気がします。
あくまでもテストランでしかないのだが、やはりジェフ・ベゾスがやるとニュースになる。イロン・マスクとは違い、慎重に着実に進んでいるベゾスのプロジェクトは、それはそれで面白いのだが、スピード感という点では物足りなさもある。
New Shepardで安定した弾道飛行はできるのは分かりましたが,周回軌道を目指すNew Glennはいつでしょう?
14回連続で成功しているとのこと。
凄いですね。スペースXよりも先に有人へ踏み切れるのかもしれません。