279Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
eMAXIS Slimシリーズはコンセプトも分かりやすいしシリーズ内の商品名称も区別がつけやすくて投資初心者に優しい印象です。あとはYouTubeの投資関連動画でよく取り上げられるというのが大きいでしょう。
ランキングでは、コストの安いファンドに資金が集中。

・【篠田尚子】荒波マーケットで見えた「本当に強い」投資信託
https://newspicks.com/news/5491507
最近、ネットやYouTubeなどを見てインデックス信者が増えている気がします。
もちろん悪い訳ではないけど、数十年に渡ってインデックスを長期的に大幅にアウトパフォームしている業績の良いアクティブファンドもわずかながら有ります。
初心者の方はファンドを選ぶ事が出来ない人が多いので、インデックス投資で長期放置すると指数と同等ののリターンが得られるという事だけど、実際はもっと大幅に長期的にインデックスをアウトパフォームしているものも有ります。
また、自身でファンダの分析を勉強して、株式の個別銘柄でインデックスをアウトパフォームすることも目指せます。
ネットやYouTubeなどで、初心者が簡単にできるインデックス信者みたいなものが増え、インデックスが最強と思ってる方が多くなって来た気がしますが、実はもっと効率的にリターンを狙える違うやり方も多々あります。もちろんインデックス放置もいいんですけどね。
僕は1位と7位。つみたてNISAは満期までほったらかし想定なので、7位の全世界も外せません。しかし、eMAXISシリーズは素晴らしい。