今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
661Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
へー。
人気 Picker
JINS井上です。

眼科6団体の発表はその通りの内容です。

特に、子供に関するブルーライト研究は進んでいない領域であるため、改めて我々も再度、研究推進していかねばならないと感じます。また、今回の発表はブルーライトカットメガネを否定するものではなく、使い方の注意だと考えます。

まず、子供の発育期の目に対する日中の自然光を必要以上に遮断することは、避けるべきことだと昨今では考えられています。

そして、眼科6団体の今回の発表にもありました、
「夜間ブルーライトのサーカディアンリズム(体内時計)への悪影響」を中心に、ブルーライトに関する研究には多くの切り口や内容があります。

・JINSでも慶應義塾大学との共同研究では、夜間ブルーライトのサーカディアンリズム(体内時計)への影響  https://www.tandfonline.com/doi/full/10.3109/07420528.2015.1119158

・ブルーライトを受けての作業が目に与える影響  https://journals.lww.com/apjoo/Fulltext/2015/03000/Effect_of_Blue_Light_Reducing_Eye_Glasses_on.6.aspx

また大事なのは、後者の論文などには、逆の結果を示す研究もあるのが事実であり、争点が残されている状況です。

また、世界的最大のレンズ企業エシロールからも、ブルーライトにもBad blue, Good blueがあるという論文も出ています。
https://www.essilorpro.com/content/dam/essilor-pro/product-resources/crizal/BadBlue_GoodBlue_EyesandVision.pdf

まだまだ発展途上な研究範囲でもあるので、我々も微力ながら目にとって良いことを探していきたいと思っています。
大事な情報。
なんで今までブルーライトカットが是とされてきたか、という部分について根拠を再確認しなければならないですね。
あっさり飲み込んでいいような問題じゃないでしょうし、慎重すぎるくらいがいいかもしれません。
ブルーライトメガネを付けてもいいから、もっと長く外で遊んだ方がいいと思う。

70%カットのメガネなら170%遊べばいい。と思ったものの、外で遊ぶ時にそもそもメガネっていらなくない?

そもそもその年齢でメガネがないと外で遊べないレベルの視力に落ちているとすれば、ブルーカット云々の前に室内でゲームや勉強のし過ぎが原因なので、幼少期からもっと外で遊んで視力が落ちない育て方に転換した方がいいと思います。遠くを見なければ当然視力は落ちます。

ホリエモンもレーシックを受けてQOLが格段に上がったと言ってましたが、そもそも視力を落とさなけばQOLも落ちないので、親としてはそこは工夫をしてあげるべきポイントだと思う。
ブルーライトなんて気にしたことないですね。
モニタやスマホ見てても別に目も疲れないですし。
一過性の流行りだったのかなと思う。
科学的根拠があると思ってる人が多いことに衝撃だよ