今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人類史上最大のポンジースキーム。テクノロジーによる株式取引の先駆者でもありNasdaqの会長まで務めたマドフ氏は誰もがあの人がまさかポンジーなどしないだろうと著名な知識層から巨額の資金を預かっていましたが、なんとほとんど投資せずにねずみ講で回していました。

どうしたらこんな成功者がここまで落ちられるのかに興味がありましたが、おそらくプライドか私欲かで初期の失敗が認められず、それを隠すために詐欺に手を染めたのだろうと思います。現実を直視せず失敗から学ぼうとしないと大変なことになる人類史上最高額の教訓でしょうか。
あの有名な事件ですね。ポンジスキームに代表される、基本的な金融詐欺手法は学校とかでも教えたほうが良い。後から見ればおかしいのは明らかなのに、高学歴のエリートもたくさん騙されたらしいですから…
マドフ氏の事件は、映画『ウィザード・オブ・ライズ』でも描かれています。マドフ役のロバート・デニーロが見事に怪演しています。
禁錮150年の実刑で2009年7月から服役していたバーナード・マドフ受刑者が亡くなったとのこと。
「ニューヨーク市マンハッタンを拠点に各界の著名人を含む多くの顧客から投資資金をだまし取り、総額190億ドル(現行レートで約2兆700億円)余りの元金喪失をもたらした。」
キンドルバーガーの本にも出てくる有名な詐欺事件ですね、一時代の終焉を感じます