新着Pick
87Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
素晴らしい!
年齢にこだわりすぎる日本社会で このような方と企業があるのは嬉しい。
人気 Picker
スタートアップの採用支援に関わっていますが、大企業よりも柔軟性がありそうなスタートアップでも意外とある、年齢制限。
採用要件をいただく際に「カルチャーや一体感を大切にしたいので」という理由や、「代表より年が上の人だと相手も気を使うと思いますので・・・」という配慮(?)から、年齢での振り落としをされているスタートアップは未だに多い印象です。

6年前というダイバーシティーという単語が少しずつ認知され始めたかどうかというタイミング。その当時、すでに70代だった深谷さんを採用されたフォトシンスさんがすごいです!
ぶれない軸を持って物事や人に向き合えるフォトシンスさんのような企業で日本が溢れたら素敵だなと感じました。
スマートロックAkerun開発のフォトシンスに80歳のエンジニアがいると噂を聞いてインタビュー記事を掲載しました。太平洋戦争の焼夷弾の下をくぐり抜けたヒロカズさんは1941年生まれ。これまでの歩みと仕事論をお聞きしています。
80歳でスタートアップで仕事をする・・・なかなか考えられないことですが、その行動力に脱帽します。しかもエンジニアですからね! 「毎日その日を、自分なりに一生懸命仕事に取り組み、楽しみながら生きてきた」と言う言葉に幸せが滲みます。そして、80歳のエンジニアを受け入れるスタートアップ企業も素晴らしいと思います。
深谷ヒロカズさん、励みになります。
私は1961年生まれの60歳。まだまだ前向きにいかんといけないですね(笑)
深谷さんか取り組んでこられたことが、すべてつながっている、活きている。すばらしい。