新着Pick
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういうことを明かしてしまう「複数の日本政府関係者」とは誰なのでしょうか。北朝鮮との外交ルート、とりわけコンタクトパーソンについては極秘事項のはず。本当にわかっている人は、このようなことをメディアに話さないでしょう。話していたとすれば大問題です。あるいは、本当はよくわかっていないが、聞いた範囲で話している人というのも違う意味で大問題です。

政府関係者ということは国家公務員であると思われますので、国家公務員法100条「秘密を守る義務」という基本中の基本の規定に従って行動してほしいものです。

国家公務員法100条の解説
https://www.jinji.go.jp/fukumu_choukai/shuhi.pdf

政府関係者となると政治家の可能性があります。ただ、国家公務員は国家公務員かどうか議論があり、国家公務員としたとしても特別職となるため、国家公務員法が対象にならないとのことです。いずれにせよ、北朝鮮外交に関する事項が国益にかかわる極秘事項ということはわかる話です。

参考資料
https://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm
「両国の裏ルートが途絶えた」数年前、体調不良を理由に連絡を絶った。
拉致問題解決に向けても日本政府にとっては大きな痛手となりそう。