新着Pick
251Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビジネスパーソンには抽象化思考が不可欠という趣旨です。
インタビュワーの川代さんは、付き合っていた彼をうならせるために腕を振るった「カレー」をお勤めの天狼院書店で「元カレー」として復活させたカリスマライターかつ面白女子です。超わかりやく楽しい記事です
http://tenro-in.com/articles/team/53024
タイトルの感想は、みんな真面目に働いてる(はずな)ので、真面目に働いてるだけでは弱い、です。
b-monsterでは、誤解を恐れずにいうと「あざとくあれ」と伝えています。

電車で
席をいつでも譲れるように立ってる人。
座っていたが、立って席を譲った人。
気持ちは同じだが、前者ではただ立っていたい人なのか(例えばスカートがシワになりたくない)譲るために立っているのかわからない。後者は行動に対して感謝される可能性が高い。
出世したい人はある程度後者のような「あざとさ」も求められていると思います。

もちろん文中に出てくる、自分で発想する。お客様の潜在ニーズに気がつくなどは最重要として、私はアウトプット、アピールも同じくらい重要と考えています。
トヨタは「なぜなぜ5回」ですが、なぜを突き詰めるのは結構しんどいです。行き詰まったところに問題が眠ってます。
なぜを考えなくてもいい時代からなぜを考えなければならない時代になってます。
これまでの真面目が通用しなくなっているので、新しい真面目(昭和的価値観なら不真面目)が必要ですね。
Investors 可能な限りLIVEで拝聴しています。毎回為になる情報が凝縮されていてもっと共有されて欲しいです。

最近特に組織にただ属する事に大きな違和感を感じて抱いています。両利きの経営が当たり前になるような気がして止みません。

未来のある程度先の自分を設定して、それまでにコロナ禍という状況も他国と違い少し遅延しているという事ももしかしたら運でもあり、その間にアップデートやトランスフォームしなさいよ、と言われているようでその間に時間と場所をうまく活用して「経験知」を積み重ね、ビジョンが企業組織と大きく相違すれば、自分がやりたい事をこれからはやる事にこれまで以上に意義があるように思えます。

給与所得と社会保障の時代は終わり、そこに資産運用や独学などで得た知識や知見を試す副業という場が付加価値として加わり、知見はシェアされ個、それぞれがムーブメントやストーリーをシェアしていく局面にまさに今変わろうというか変わっている気がします。
なぜなぜ思考と他責NG、ブレークスルー
関連記事一覧
偉くなればなるほど「人間なんて5分あればわかる」と豪語してしまう理由
Yahoo!ニュース 個人
174Picks

年収1000万円以上、激務なのは当然?「口先だけで出世した人は、アウトプットが出せないので残業も多くなる」という声も - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
6Picks

「偉い人」はなぜ「痛い人」になるのか〜誰からもフィードバックを受けなければ自己認知が低下する〜(曽和利光)
Yahoo!ニュース 個人
4Picks

「自分の価値観よりも他人の価値観」良い人ほど貧しくなる?
ライブドアニュース
4Picks

「出世しても死んだら意味がない」肺がんの50代銀行員が病床で気づいた本当の幸せ - 順風満帆な人は決して気づかない
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
3Picks

「出世は金で買え」から学ぶ、キャッシュマシーンを買うことの重要性
MaNiUKeru -マニウケル-
2Picks

「人一倍頑張っているのに出世できない人」が気づいていない会社の本質 - 独学大全
Diamond Online
2Picks

「出世しても責任と仕事量が増えるだけ。税金高すぎて手取り額はまったく増えません」年収650万円、40代男性の嘆き - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

湯上がりの幸せを、ずっとこの先も。僕らの未来を広告でなく銭湯で守りたかった【小杉湯・ガースーさん】
www.onecareer.jp
2Picks

大企業に転職しても出世はできない?出世の事例も解説
www.tenshoku-careerguide.com
1Pick