新着Pick
215Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
変異するのが宿命な雑な作りのCOVID-19ウイルスの数多ある株を一緒くたにしてる時点で対策失敗だと思う。どの株が重症化するのかも分からないまま、たんにPCRで検出されるだけで増えた減ったと大騒ぎ。弱毒なウイルス株まで指定感染症にしたままではそりゃ病床も逼迫するでしょう。かつての風邪より重症化リスクが低いが感染力だけは高い変異株があるとしたら対策が追いつかないのは当然。対策の効果は全くもって因果関係が検証出来ないが、マンボウや行動規制は確実に経済的ダメージを与える。確実なロスを出来るだけ抑える方が良いと思うんですがねぇ。。
人気 Picker
変異ウイルスがとってかわって主流になっていることは、従来のウイルスより感染伝播しやすいことを意味しています。

これは、昨年と同じ感覚で感染対策を進めても、ウイルス側の問題で昨年と同様の効果を発揮できない可能性があると言い換えることもできます。

ワクチンが広がるまでの間、今後の感染流行を抑止するには、これまで以上の(それはすなわちより多くの方による)感染対策が必要とされるということになります。

また、ワクチンが入手可能になった時点で、できるだけ多くの人に広げていくことが重要になります。

両者ともに、より多くの方のご協力が不可欠です。
昨日の参院本会議で、菅総理は「全国的な大きなうねりとまではなっていない」と答弁しました。データ分布から見ればそう解釈できるかもしれませんが、この発言から危機感は全く伝わってきません。

関西の感染スピードから、首都圏で変異が主力になる前に食い止めるには、やはり人流を抑制するしか無いと思います。

緊急事態宣言が解除されたあと、朝晩の通勤電車の利用者が明らかに増え、夜のマスクなし会食も散見される状況です。

感染防止のための基本所作を繰り返すしか無いと思いますが、政府自治体の強い意思を示して欲しいと思います。
まさに昨日、うちの母親からLINEで『今、大阪めっちゃ流行ってるから帰ってきたらアカンで!』と言われましたが、

『もうちょっとしたら東京も大阪みたいになると思うわ』

と会話したとこでした。

昨日の朝、たまたま逆方向(降り方面)に行くために朝のラッシュ時に最寄り駅にいましたが、上り電車は駅員さんが乗り切れない乗客に、ドアが閉まるように外から押している光景を見て、なんとなく観念しました。

皆さん、気をつけましょう。
個人的な感覚としてはインフルエンザに近いのですが、こうも連日報道されると帰省も外出も控えますよね。
変異株に置き換わろうが、個人レベルでの感染対策は同じハズですが、あたかも新たな感染症が現れたような報道には辟易します。
大阪、京都、兵庫では、5月中には、ほぼ全てが変異ウイルスに置き換わるとみられ、東京、神奈川、千葉、埼玉では、5月には9割を超えるほど、急速に増えるおそれがあると推定されているのだそう。

変異株については、下記のような記事も出ています。従来型と比べ若年層の感染の割合が高い傾向にあるのだそうです。
【10代以下の変異株感染 第3波より倍増】
https://www.sankei.com/politics/news/210414/plt2104140055-n1.html
変異株が広がれば、東京でも1日の感染者が1000人を超えてくるのは時間の問題な気がします。

そうなると、不要不急の外出を避ける、うがい手洗いをするなど今までも言われていた行動に加えて、もはやウイルスに晒されることを前提に、かかっても発症しないよう免疫力を高める生活をすることも大事かなと。睡眠をしっかり取る、腸内環境を整える、免疫力を高める食べ物を摂取する、など。

やってくれるかもわからない行政の対応はもう当てにできない。
首都圏で変異ウイルスが主流になると、感染者数が爆発的に増加することになるでしょう。

ワクチン接種も進んでいないし、状況としてはかなり厳しいのではないでしょうか?

後手後手に回らない対策が必須です。
関西の各県では、人々の対策が急に緩くなった印象はない、でもこの感染者数増はウィルスの感染力が強いことの裏付けだと思う。

私も医療者の端くれですが、やっと来週ワクチン1回目が回って来たばかりです。
ワクチン供給が受け身なのは分かるがオリンピックをする直前までこんな状態とは想像していなかった。

今できることを個々が行い、ワクチンが1日でも早く、一人でも多くの方に接種できるようその日を乗り切るしかない。

ウィルスの変異は私達の想像以上で、ゴールは見えません。
フィリピンでも変異株が猛威を振るっていてマニラはロックダウンになっています。そして私のいるセブ島でも5月には主流になるのではないかとビクビクしている状態です。
こればかりは防げないのではないでしょうか。
若い人に大きな脅威。ワクチンの進み方から考えると、これで良いのか、と。私jは団塊の世代なので、世田谷区からワクチン接種券のお知らせがきましたが、まだ全然遠い。