今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
117Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
飲食店の情報により厚みを持たせるために、店内の360度ビューや動画による紹介の試みは以前からありました。

ただ、飲食店をザッピングしているユーザにとって、手間のかかる情報は向かないのと、店舗側が切り取ったマイナス面が見えづらい情報に価値がおかれることは少なかったです。

TikTokは、短時間で興味をひくことに特化した動画メディアなので、その作法でユーザ自身が撮影した情報は、飲食店探しに有効な情報源になる可能性はありますよね。
コロナにおいて飲食企業の情報発信力の差は強く出ました。集客の落とし所を何にするか?は各社業態・立地により異なりますが、TikTokのターゲットと合致し食べログの来店率が高いお店だと活用定着しそうです。
これは面白い連携ですね。
インスタ登場で、「写真映えするメニュー」をいち早く提供できたお店にお客さんが殺到したように、「動画映えするメニュー」をいち早く提供するお店に若者は集まりそうです。
TikTokはとにかく再生回数が回るので、飲食店にとっては新たな集客ツールになりそうですね。
へぇ、TikTokグルメなんてあるんだ。他にもコラボできる業者がありそう。
購買支援サイト「価格.com」や、グルメサイト「食べログ」など認知度の高いWebサービスを複数運営。収入は掲載店からの手数料や広告、有料課金等。オンライン展開が中心のファイナンス事業も開始。
時価総額
3,720 億円

業績