新着Pick
111Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
リモートでスペースのあるエリアとしては活躍しそうですね。特に災害時とか。
一方でアマゾンやアリババは街中での宅配ロボを開発しています。
ラストマイルはどの国でも大きな課題です。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/jidounten-lab.com/u_amazon-vs-alibaba-delivery-robot/amp%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAdWwiLyv9tfyjQGwASA%253D
人気 Picker
随分前から実用化の話が出ているネタなので、スクープと言われてもピンとこないですね。

3月に五島列島でドイツ製ドローンを使って実証実験をやっており、私も取材して記事を書いてます。翼があるので水平飛行ではプロペラを推進力としてしか使わないのですごく静かです。
https://www.aviationwire.jp/archives/223330
22年の規制緩和をめざし、様々な取り組みが活発化してきました。新たなユースケースや要件となりますので、新興メーカーにも大きなチャンス!頑張って立ち上がって欲しいですね。

あとは国民の社会的需要性をどう高めるか、安全な離発着場所をどう確保するかでしょう。中継物流から活用スタートというのもシナリオにありそうですね。
具体的には「ドイツの新興企業が開発した輸送用ドローンを導入し、全国の離島や山間部に日用品や医薬品を運ぶ」のだそう。
国内の航空会社では初めての取り組みとなります。
18年から実証実験をしていて、来年からサービスINするにあたっての現在の進捗が気になる…