813Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「デザイン思考」って言葉が独り歩きしてしまうのは怖い。

記事にある通り、そもそも俺たちって何のために存在してるんだっけ?っていう根っこが重要で、だからこそカスタマーのことを徹底的に知らないといけないし、提供する価値を磨かないといけないし、結果実現する未来へのビジョンがあるわけだ。
教科書読むみたいに綺麗な言葉を並べても、何も生まれない。
やはりビジネスは実践で、どれだけ自分自身が体感して、その中で実感できるか、だと思う。

あ、この記事には超共感で、でもこれ読んで分かった気になっちゃダメで、自分事化してドロドロに実践しないと意味ないよね、っていう自分自身への戒めも込めてのコメントです。
WHYから始めることは非常に重要で、6年ほど前からこのことを意識して仕事するようになって、月収が5倍になりました。
WHYを抑えることで、他の人との前提の不一致がなくなりトラブルがなくなり、ペインを感じ取って顧客とも目線が合うので企画も通り易くなります。

DXという文脈で解説していますが、分かり易い具体例でWhyの重要性について動画で解説しましたので、DXに関心のない方でも仕事の質をステップアップさせたい方は是非ご覧ください。

https://youtu.be/kSAX0TsbTPE
今、重要な視点。「デザイン思考はミッションやビジョン、ブランドを具体化するフェーズでこそ活躍するものとして再認識されるでしょう。」
この連載について