海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

ほとんどの用件はメールで済む!電話かけたがりな人は現代の営業マンとして失格

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

先週今週は福岡、大阪と出張に行ってきました。

今週末から京都、大阪とまた出張に出かけます(汗)。

出張先で対面面談以外にもオンライン面談したりミーティングしたりと、結局家にいてもやることって大して変わりませんw

複数のタスクを同時にこなすなんてことはザラです。

そんな時に、直電をよくかけてくる人っていませんか?

しかも、そういう時に限って打ち合わせ中とか大体タイミング悪いです・・・。

で折り返しても不在、また向こうからかかってきても出れない・・・こんな悪循環結構ありますよね?

私の場合は、このやりとり自体がとても時間の無駄だなぁと感じますが、中には電話かかってきて出ると

「先ほどメールを送りましたので見てください。」

とか

「それってメールで済むじゃん!」

なんてことよくありますよね?そのための何往復?って感じでw

とはいえ、私も保険営業時代はとにかく電話電話でした。

平日だろうが休日だろうがとにかく電話でした。

出ない場合は留守電にメッセージを入れたり(そういえば、留守電て今ほとんど使わなくなりましたね)。

メールもありましたが、電話の方が想いが通じる!とか思っていた時期もありました。

 

しかし、直電がダメだなぁと気付いたのは2012年ごろです。

とあるお客さんから

「電話は人の時間を奪う行為なので、極力メールでお願いします。」

と言われた時に最初

「何言ってるんだろう、この人」

って感じで最初は理解できませんでしたが、いざ自分も同時進行で色々な仕事をしていたり先のように面談が多く続いたりすると

電話を取るあるいはかける行為をほとんどしなくなりました。

ただ、業界によってはいまだに電話じゃないとダメだ〜という方もいるでしょうから、なんでも電話じゃなきゃダメな主義は全否定しませんが、せめて一言事前にメールやLINEなどで

「本日でしたら、いつ電話できますか?〇〇の用件でお話がしたくて・・・」

というとスマートだと思います。

 

これってその人が優秀とかそうじゃないとか関係なく、メールの読み込みができない人に限って電話で話しても大した話ではないんですよね。

メールの読み込みができない人はまずは自分で文字起こしをしてみるといいと思います。

とはいえ、私自身も高校時代までは国語特に現代文は苦手でした。

筆者の意図?そんなのわかんないしw・・・そんな感じでした。

でも日々ブログを書いたり、SNSに日々投稿したり、気になった人の動画を見たり本を読んだりしていくうちに

文面や話を理解できて、お客さんのほとんどがメールやLINEなどのやりとりで完結する方ばかりになりました。

あとは、直電タイプの方って結構素直じゃない方が多いですwこれは経験則ですが。

電話なんだからいつしてもいいでしょ?(自己中だなぁ)

とか

出れないなら出なきゃいい(逆ギレ?)

とか

じゃあ、通話機能外せばいいじゃん(0:100思考だぁな)

とか

私は実際にそれで相手と口論になったことはありましたが、それ以降その人と関わるの辞めようと思いました。

結局、大した用事ではなく自分が暇だったり電話したい時にしたい一方通行屋さんが多いんです。

つまりは、相手のことを考えていないし、自分自身も見えていないんですね。

これって、営業マンだととても致命的です。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが最近この件が頻繁にありましたので、ストレス発散を込めてBlogに書きましたw

最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

商売繁盛させたいなら「吉報取り」しましょう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日今日と首都圏は寒いですね!今日は雪の予報でしたが、

記事を読む

知らないのはあなただけ!?海外にお金を移動している人は急増している

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は先日参加してきたオープンセミナーでのお話をしたい

記事を読む

こんなに安い!米国生命保険「一時払保険料の比較」

皆さんこんにちは米国生命保険の研修から戻ってきました「保険アドバイザー和田」です。今日から、今回の研

記事を読む

直販営業マンは必要なくなる時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日は日曜でとても暑かったですね!昨日は気分転換に神奈

記事を読む

FacebookやInstagramの「ストーリーズ」って活用してますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今日は祝日ですが、変わらず面談があったり先週の出張のリ

記事を読む

第一生命、「コロナ保険」の販売休止へ。そりゃ〜請求が増えれば儲からんわ

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先月はコロナに罹り、3分の1は寝たきりみたいな生活でし

記事を読む

好きか嫌いかで仕事やクライアントの判断をしていませんか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。皆さんも日々色々な人とやりとりしていると思いますが、「

記事を読む

日本非居住者の方の投資相談が多いです!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。8月ももう終わりですね。。。今月はコロナに罹って3分の

記事を読む

保険は健康なうちに考えたいけど・・・。無選択型海外終身保険とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。絶賛、リモートワークメインですがコロナ騒動でもやること

記事を読む

年賀状は営業ツールになる!その②〜追加契約でボーナス金利もUP!〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。ようやくお正月モードを抜けた!と思ったら、もう半月が経

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑