今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
1282Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビジョンとパッション。本当に大切。
大企業だろうがベンチャーだろうが中小企業だろうが関係ない。

特に大企業の経営者は、このことを作り込むことにもっと目を向けるべきだと僕は思います。
私自身が事業開発に携わっていることもあり、かなり痺れる記事でした。
私は大手電機メーカーのR&Dからスタートアップの事業開発という珍しいキャリアなのですが、前職で培った「未知の課題に対する問題解決能力」を武器に「事業を達成するために必要なスキル」を日々学んでいる状態です。
初めは全てが未経験なので必要なスキルが大量になるわけですが、だからこそ「いま何が必要か」「どう動くことが会社に最もレバレッジを効かせられるか」などの考動力が身につきます。
まだまだ未熟ですが、広く深い経験を積みたいのであれば事業開発はオススメの職種です。
なるほど、というか、凄い、というか「事業家人材」の定義が具体的で、通常はアイデア創出だけしか担わなそうな事を1人が"やり切る"様考えられている事がすごい。
『言い換えると、ビジネスの構想を立て、サプライチェーンを築いて、ビジネスアライアンスを組んで、ユーザーエクスペリエンスの高いサービスを定義し、それをテクノロジーのチームと一緒に開発し、出来上がったサービスをマーケティングしていく。
これらすべての工程をリードし、売上をつくっていく人が、事業家人材です。』

また、失敗してもそこから何を学ぶか、という非常に重要であり至極当たり前である事を、おそらく本当に実践される文化である事が凄い。
『ラクスルでは任された事業で失敗したからといって、それでダメというようなことはありません。なぜ失敗したのか、そこからちゃんと学べば、またチャレンジすることができる。』
ある日突然ということはなく、早いうちからチャレンジを繰り返すということが大事なのだなと改めて思います。
現場を歩いてきた方が、飾りない真実を述べられた良い記事ですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません連携
この連載について
新着記事一覧
虐待通報後の県と市、対応不十分 奈良4歳児死亡で報告書
共同通信
2Picks

地域の担い手育成 「はぐくみ塾」5月開始 横浜市保土ケ谷区
タウンニュース
2Picks

小机小 敷地にオリーブ植樹 市と協働、製品化目指す 横浜市港北区
タウンニュース
2Picks

県空調衛生工業会 被災地支援に一役 事業団通じ、50万円寄付 横浜市中区・横浜市西区
タウンニュース
2Picks

【一発アウト】「習い事をすぐやめる子」が失いやすい“一生の宝物”とは?親の正しい選択は… - 「強み」を生み出す育て方
Diamond Online
2Picks

Town Phot Corner 「ポニーってかわいい」       青葉台小キッズクラブ 横浜市青葉区
タウンニュース
2Picks

カメラをスカートの中に入れるような動きを…夜の地下鉄駅 逃げる男を確保 スマホには盗撮した動画が
HTB北海道ニュース
2Picks

ジェットスター、スト中止 30日以降は未定、労組
共同通信
2Picks

必要としている人の数は1万5000人…国内でわずか58頭の“介助犬” なぜこんなに少ないのか?「一頭を育てるのに240万から300万」
TBS NEWS DIG
2Picks

使い分けもできる。コンパクトさと収納力を兼ね備えたDODの「ウサゼニーレ」はセカンドウォレットにもピッタリ
ライフハッカー・ジャパン
2Picks