新着Pick
2Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
スタートアップ企業に投資をするVCの数や投資金額等が充実してきており、数年前までと比べると日本でもスタートアップエコシステムが少しずつですが、成熟してきているのを感じます。
ただ、今回のSBIインベストメントのファンドは、FinTech以外の事業領域や海外企業も投資対象としているようですが、主要投資対象が国内のFinTechスタートアップ企業ということだとすると、それだけの金額の投資対象が存在するのかなという印象はあります。
一方、ウェルスナビ等のように、SBIインベストメントがVC投資をし、SBI証券が主幹事を務め、SBI証券やSBIマネープラザでIPO銘柄販売をするという一気通貫の戦略は機能しつつあるということも感じます。
SBIホールディングス株式会社(エスビーアイホールディングス、英語: SBI Holdings, Inc.)は、日本の金融持株会社である。商号のSBIは、元々ソフトバンクグループの金融関連企業として設立されたため「SoftBank Investment」の略であったが、その後同グループを離脱し「Strategic Business Innovator(戦略的な事業の革新者)」の略に変更した。 ウィキペディア
時価総額
7,327 億円

業績