今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
163Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フォートナイトのEpicが287億ドルのバリューで10億ドル調達。メタバース構築へ。Appleとのバトルを戦い抜く武器弾薬は満タン。Robloxの451億ドルと比べると安くは感じる。よりストラテジックなラウンドかな。ちなみに投資先でもあります〜
現在の時価総額は3兆円を超えています。日本で3兆円台の企業ですと、セブン&アイ・ホールディングス、三井物産、みずほフィナンシャルグループ、東京海上ホールディングスと錚々たる企業群が並びます。

スマートフォンアプリ内での課金の手数料率をめぐって、アップルおよびグーグルとの間で継続的な争いを繰り広げている最中にここまでの評価がなされるのは、それだけ多くの利用者、熱烈なファンを惹きつけているからでしょう。

今回の調達も含めて、この1年で3700億円の資金調達を行っており、バーチャル空間のUXイノベーションがますます進展していくことになりそうです。
今や小学校高学年の世代からも支持を得て、オープルワールドの世界観とブランディングが確立されて、ブロックチェーンからのNFTを含めるとまだまだ収益性のポテンシャルと伸び代がある上での調達ではないでしょうか。

ゲーム上のアイテムはもちろん、土地もこれから所有出来る様になると、価値が問われますが、既にユーザーからの支持は得ているのでまだまだ投資とアテンションが集約されそうですね。

フォートナイトそのものがプラットフォームとして、アーティストのLIVEが開催されたりプロダクトに多様性があるのでまだまだ成長しそうな気がしてなりません。
個々のゲームというよりもUnreal Engineのポテンシャルが着目されている
これだけ企業価値が高く(投資家からの人気がある)、ユーザーからの支持も大きい企業になると、もはやAppleもGoogleも、うかつに手を出せない感じになってきましたね。

宿敵に対して、戦意を喪失させるという、高度な戦略です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません