今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
203Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
データセンター単体での事業というより、不動産・REITを見据えたかたちではないだろうか?
米国のREIT市場を見ると、時価総額トップは携帯基地局の通信塔を運営するAmerican Towerで、時価総額11兆円。そして4位にデータセンターのEquinixが約6兆円でいる。なお、Equinixについては、2015年にビットアイルを買収(①)、2018年には三菱商事と約2000億円のデータセンター投資を発表している(②)。
オリックスは、記事にあるように事業・投資を着々と増やしていて、航空リースや再生エネルギーなどと併せて不動産もその一角。大京(ライオンズマンション)の完全子会社化などもその一角。
そのなかで、2018年には米国でデータセンターや通信基地の設置・保守などを行うNTI Connectを買収している(④)。こういった形でノウハウを蓄積して日本にもってくることも文脈にはあると思う。
https://newspicks.com/news/1147750
https://newspicks.com/news/2572092
https://newspicks.com/news/3413573
https://s.nikkei.com/3tlKz7O
これまでのとこれからのキーワードが記事の中にもあるようにデータセンターそのもの、再生可能エネルギー、事業領域の多様性、電力需要、通信需要に対応できる点はこれからの強みではないでしょうか。今後の展開が非常に楽しみです。
オフィスやホテルのREITより需要があって安定してそう。オリックスはこの辺りの商売センスがあると思います。
広い意味でこちらも貸出業⁉︎😳😆
総合リースの国内最大手。法人金融サービスを核として、事業投資や不動産投資、メンテナンスリースなども手掛ける。環境エネルギー関連の事業投資のほか、アジア中心に海外拡大を推進。
時価総額
4.10 兆円

業績