新着Pick
141Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
母校に誇りを感じた。トップがやろうと思えばすぐできることは様々ある。とはいえ東大のジェンダーの闇は深い。インクルージョンの教育を全学生にというのは最初の一歩として大事だと思いますし、そこ此処にあるギャップを認めるような活動や状態を丁寧に変えていっていただけたらと思います。
「女性が責任あるポジションに就いたからこそ出来ることが多い」、その通りですね。人により違うはあるものの、一般的に女性は共感力が高く、男性社会では当たり前だという事にもなぜ?という疑問の視点を持ちやすい。共感力は、リーダーとして必須の要素です。

「自分らしさ」という武器で、もっと多くの女性が自由に活躍できる社会にするには、知名度高い東大の今回の取り組みにより他大学にも影響を与える事ができる、素晴らしい決断だと思います。何かを始めるのに遅いということはありませんから。
「東大生全員、在学中にダイバーシティとインクルージョン教育を必ず受講してもらう仕組みをつくろうとしている」、良いですね!大学のカリキュラム変更は大変な労力を伴う作業ですから、本気度が伺えます。
こうした教育が大学だけではなく、進路を選ぶ前の段階、つまり高校や中学でもなされることを期待したいです。

また、林先生の仰る「あの人は女性だからあのポジションにつけたんでしょ?」は、多くの女性が経験していると思います。
そのポジションが女性に開かれるようになったのも、先陣を切って闘った女性達がいたからこそ。
今ポジションに就いている女性たちは、さらに次世代へと開いていくために、自覚的に振る舞っていきたいですね。
男女平等や女性比率を増やすといった際、男性のポジションが奪われたり、脅かされたりすると、反対の声が上がりなかなか前進しません。

そのように、今回のようにトップダウンで決めるというのも一つ手だと思います。

ただ、そのような判断をするのが大抵の場合、男性のため、トップに立つ男性が女性にも席を譲るマインドがないと難しそうですが。
日本の大学の象徴であり、同時に男性社会の象徴という印象もあった東大が、グローバルスタンダードで物事を考え変化していくことはすごくポジティブなことだと思います。ジェンダーだけでなく、日本全体がマイノリティに対する価値観を加速度的に変えていくキッカケになれば良いなぁと感じました。
執行部の女性を過半数にする!トップが今するべき決断というのはこういうものだと思います。原因は危機感。取り残されることです。

「東大は男性ばかりという状態はまずいねという雰囲気はあり、男性教授からそういう話が出ることもありました。実際、教授の約9割が男性、学部生の8割が男性ですから。大学もグローバル化していく中で海外の大学との交流が増えましたが、東大側は全員男性、対する海外の大学は女性が学長というケースもあり、相手から「女性はどうしたんですか?」と聞かれることもありました。」
『ダイバーシティは女性の権利主張と捉えられがちですが、それだけでなく学問をより高みに押し上げ、社会を改革する知的実践で、これこそいま、大学でもっとも問われている仕事の一つ』

これはそのまま企業に置き換えても言えることですね。

ダイバーシティのダの字を言うだけで、またかと嫌悪感をあらわにする男性もいますが、女性だけが多様性を訴えていてはいけないのだと思います。
大学にしろ企業にしろ、トップが意思決定の場に様々な視点や意見があることの重要性を理解し、最初は無理矢理にでもそれが実現できる体制を構築していく必要があります。
その結果、自然と活躍する女性などのマイノリティが次々と輩出されていくことが理想です。
素晴らしい取り組みだ。
先駆的な取り組みであっても「東大だから」で片付けられてしまうこともありそうだが、東大に対するステレオタイプから来ているのは確か。東大ですらこれくらい取り組まないといけない危機感があるということで、他の大学には取り組んでほしい。

記事にあった「マイノリティに対する対症療法」というのはそのとおりで、女性もマイノリティであることを感じさせる。男のひとり親として、ダイバーシティ促進の学内の部門にお世話になったことがあるものとしては、インクルーシブな意識を組織としても、構成する個人にも根付かせるような取り組みが必要かと思うが、東大はその一歩を踏み出したかと思う。少しずつ成果を出して、腰が重い大学に行動を促させてほしいと思う。
女性割合の低さだけで言えば、東工大の方がより深刻ですね。
これにより優秀な男性が落とされないといいなとは思います。
また、東大に女性が少ないのは単純に勉強ができすぎることが女性にとってマイナスになり得るからというのもあるとすると、優秀な女性が伸び伸びと活躍できる社会も同時に作る必要がありますね。
関連記事一覧
東大債、購入希望額は6倍超。ゴールは日本のお金を回すことだ
Forbes JAPAN
71Picks

東大教授「授業がオンラインで済むなら、多くの大学教授は不要になる」 - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
13Picks

「慶應虐待」で潰れる子どもたち 受験強要、親の「ブランド信仰」が招く地獄
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
5Picks

ノーベル賞受賞者は未だゼロ なぜ「東大医学部」から“本当の天才”は出てこないのか? 和田秀樹×鳥集徹 『東大医学部』対談 #2 - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
4Picks

女性相手だと横暴になる男性の存在を、男性が知らない理由
こぐま速報
4Picks

受験エリートが軒並み“ダメ医師”に…OBが明かす「東大医学部」の残念すぎる実態
文春オンライン
3Picks

受験エリートが軒並み“ダメ医師”に…OBが明かす「東大医学部」の残念すぎる実態 和田秀樹×鳥集徹 『東大医学部』対談 #1 - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
3Picks

大学人気ランキング、国立1位は東大公立・私立は?
リセマム
3Picks

東大教授ら、数学・物理の男性イメージを説明する新モデルを検証
リセマム
3Picks

【大学野球】立大が53連敗中の東大に引き分け、9回2死から追いつかれ 監督「最後の一投が」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks