今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トヨタはホントに世界中で色んなクルマをつくっています。
一言で「カローラ」といっても、日本のカローラと海外のカローラは違うクルマです。
一方、同じ大衆車でもVWのゴルフは世界共通。

トヨタの場合、現地のニーズにきめ細かく対応するのが基本なので、デザインの一部変更だけでは現地市場への対応が不十分と思えば、(同じ商品ブランドでも)クルマそのものを変えてしまいます。
だから売れる。売れるから現地毎に最適なクルマを別々につくっても儲かる。

時として、海外向けにつくったクルマの出来が良くて、日本でも売れそうだと思うと日本でも売る。このカローラSUVはそんなクルマなんだと思います。
個人的には、CHRやヤリスクロスよりも使いやすそうで好きです。

斎藤陽さんのコメントによれば、日本の販売店で売っているモデル数は51もあるんですね。確かに売る方は大変ですね。
タイのカローラクロスはカローラと同じTNGA GA-Cプラットフォームですが、リアサスペンションはカローラの独立式ダブルウィッシュボーンから半独立式トーションビームへ変更されてましたね。
日本仕様もコレでしょうか。性能の違いが気になりますね。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.9 兆円

業績