新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トヨタはホントに世界中で色んなクルマをつくっています。
一言で「カローラ」といっても、日本のカローラと海外のカローラは違うクルマです。
一方、同じ大衆車でもVWのゴルフは世界共通。

トヨタの場合、現地のニーズにきめ細かく対応するのが基本なので、デザインの一部変更だけでは現地市場への対応が不十分と思えば、(同じ商品ブランドでも)クルマそのものを変えてしまいます。
だから売れる。売れるから現地毎に最適なクルマを別々につくっても儲かる。

時として、海外向けにつくったクルマの出来が良くて、日本でも売れそうだと思うと日本でも売る。このカローラSUVはそんなクルマなんだと思います。
個人的には、CHRやヤリスクロスよりも使いやすそうで好きです。

斎藤陽さんのコメントによれば、日本の販売店で売っているモデル数は51もあるんですね。確かに売る方は大変ですね。
タイのカローラクロスはカローラと同じTNGA GA-Cプラットフォームですが、リアサスペンションはカローラの独立式ダブルウィッシュボーンから半独立式トーションビームへ変更されてましたね。
日本仕様もコレでしょうか。性能の違いが気になりますね。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
33.2 兆円

業績