新着Pick
59Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おはようございます。

最近各地の催事が復活して来て、忙しい日々が続いています。

しかししかし。
コロナ禍で売上低迷。そりゃそうですよね。1年前から私の予想は全て当たっていると、占術師の如く言われます。

いやそれ占いでも何でもなく、突破口を考えつつも常に最悪を考えて動くべきだとの思いからの発言です。

楯突くのも疲れ気味の週真ん中です。私は間違っているのか?と思っちゃいます。1年ちょっと前までは一介の事務員だったわけですから。

経営について勉強もしたこともない。ただ企業である以上少しでも利益を上げて、ひいては社会に還元すべきなのではと言う単純な考えです。(コロナ禍では還元などと偉そうだとわかっていますし、一筋縄で行かないのはわかっているつもりですが)

と朝から大変失礼しました。こんなことを呟きつつもやり甲斐を感じている自分は、もしかしたらこの立場に不向きでもないのかな、と考えたりもしています。知らんけど。いやはや、世の中わかんないことが沢山ありますね〜苦笑

それでは今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。おやつタイムでホッコリと^_^


追記
今日の日本経済新聞の大山プロ執筆の記事、拝読しました。勉強になります。
人気 Picker
こんばんは.

先日作った眼鏡が昨日仕上がりました.
久々にPCやスマホを見るときに眼鏡の掛け外しをする必要がなくなり,とても快適です.
何故もう少し早く購入しなかったのかと,後悔しています.

僕は基本的に若い人の話を聞くのが好きです.僕の世代では経験できないことをしていたり,僕にはない言語感覚があるので,色々な視点と色々な気づきが得られます.
だから,先ずは思っていることをできるだけ話してもらい,それを受け止めるという姿勢なのですが,昨日オンラインで話した大学生から,「私のようなある意味何も考えないで生意気なことを言う高校生や大学生の話を,先ずは受け止めてもらう姿勢で聞いてくれるので,今日はどうしても話したいと思いました」と言われました.
非常に嬉しいのですが,僕の方こそ自分にはないものを気づかせてくれることに感謝しかないのにと,なんだか少しむず痒い気持ちになりました.

でも,先日の『シン・ニホン』高校生向け読書会で,安宅和人さんが高校生に向けてかなり厳しいことを言っても,高校生たちが本当に嬉しそうに話を聴いているのを見たときに,僕の話にもそういう力があればいいのにと,かなり羨ましい気持ちにもなりました.まぁ,ないものねだりですね.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
今年の確定申告は明日までです。
因みに昨年諸々の事情で延期した税金関係の申告も明日まで。
ということで、昨年度書類が足りずに延期したエンジェル税制の関係の申告はようやく今日終わり、今年の計算をこれからします。
私は実は昔会計事務所にわずかな期間ながらいたこともあるのですが、どういうわけか毎回どっかしら税金計算が間違ってます。
わざとじゃないんです。税務署の方ごめんなさい。
【今日の歴史】
薔薇戦争前半において、最も権勢を振るったのはランカスター家のヘンリー6世を捕虜として、ヨーク公エドワード4世を即位させたウォリック伯だった。
その後エドワード4世と不仲になったウォリック伯は、エドワードを追放しヘンリー6世を復位させるなどして権勢ぶりを発揮し、キングメーカーの名で知られるようになった。
しかし、追放されたエドワード4世は1470年帰国すると、コベントリーで兵を集めていたウォリックの機制を制して電撃的にロンドンを制圧、ヘンリー6世を拘束した。
これに対しウォリック伯はロンドン奪還に向かうも、1471年の今日、バーネットの戦いでエドワードに敗れ敗死した。

キングメーカーと言われたウォリック伯の死によってヨーク派の優勢は決定的なものとなったが、残ったヘンリー6世の王妃マーガレットはフランスの援助を受けてイギリスに上陸。
ランカスター、ヨークの両軍はディークスベリーでの最終決戦に臨むこととなった。
松山のマスターズ優勝後、スリクソンのクラブを見にちょっとスポーツ用品店に寄ったら(行動早いw)、テニスのラケットも久しぶりに色々見てしまいました。
私、春は小豆島、夏は軽井沢で合宿、冬は白馬でスキー合宿、女学院、南女に偏っていたポートフォリオに松蔭を組み込もうと血眼になった、意識高い硬派テニス同好会会長だったんですけど、『青が散る』『テニスボーイの憂鬱』的に、またテニスしたいなと一瞬思いましたが、たぶんしないだろうなと思います。
---
https://youtu.be/ShFKF2YN7H0
おはようございます。

海外駐在員のために日本から物資を輸出してくれるサービス業者がいます。
駐在員に厳しめだった当社ですが、コロナ禍の中ようやくこのサービスが適用されることになり、先日発注した分がもうすぐ届くと配送業者から連絡がありました。
嬉しいです!

なんせこのサービスを利用する前は帰国の度に大量の購入品を持ち込んでおり、昨年10月の帰国時には持ち込み荷物がとうとう70㎏を超えたのでした(一人で)。

~今回購入した中で、とくに嬉しかったもの一覧~
・虫刺されの薬(なぜか当地には虫刺されの薬が無い。虫はたくさんいるのになぜ?刺されないのか??)
・皮膚炎用の飲み薬(サプリメントはよく売っているがチョコラBB的なものは無い)
・漢方薬的な薬(当地独特の漢方(ジャムウ)はあるんだけど・・・)
・アイボン(重いからあまり持ち込みたくない。しかし当地では売ってない)
・本(ハードカバーでしか読めない本を買いました)
・オイルサーディン(以前も書いたが、当地では何故か味付き(トマト味、唐辛子味等)しか売っておらずサーディン丼が作れない)
・日本酒(4合瓶のほかワンカップもある!)
・化粧品(ドラッグコスメだけでなく資生堂のHAKUなどもある!)

個人の感想ですみません。
ちゃんと届きますように・・・
おはようございます。

お家騒動再び。東芝の迷走が止まりません。
粉飾決算、原発事業の失敗、半導体・医療事業の売却、経営陣の相次ぐ交代、、、
従業員は優秀だと色んな人から聞きますが、それをちゃんと活かせない経営陣。これが東芝のDNAだと思うと残念です。
おはようございます。

本日まで出張中のため、昨日に引き続き、ホテル事情。

-----

宿泊業は最も変革をすべき業界。

たとえば代替え可能な業務(チェックイン、チェックアウト等の精算業務)にIOTを導入し、ヒトはヒトにしか生み出せない付加価値を与えられるコア業務(ロビーアテンド等)に専念できる環境を早急に整えることが最優先。

人の喜びに寄り添う仕事なはずなのに、楽しく働けていない人が多過ぎます。それでは求職者は減っていくばかりですよね、、
皆さま。おはようございます。

昨年に続き家電の不具合が頻発しています。この一ヶ月というものいくつもの家電が危機に。「家電10年説」とよく言われますけど当たってるんですかねえ。

【昨年】
・エアコン3台→一次々と故障→買い替え
・テレビ→映らなくなる→買い替え
・食洗機→プログラム暴走→買い替え

【現在】
・トイレの換気扇→異音→取り替え
・掃除機→異音→買い替え
・洗濯機軽い水漏れ→買い替え設置の現調依頼中

困りますねえ。お金がかかりますねえ。今後危なそうなのは冷蔵庫と給湯器とキッチン換気扇でしょうかねえ。