新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
凄い金額ですね。海外分も含まれていますが、国内分だけでもフィンテック関連では最大規模。LPにはSMBCに加えて有力地銀の多くが名を連ねるわけですから、フィンテック関連のスタートアップは大方ノックするファンドになるでしょう。ビジョンファンドがシリコンバレーのゲームのルールを変えたように、国内金融DXのルールを変える存在になり得ますね。
これは規模大きいですね。地銀系がLPとして名を連ねているなら、fintechはもちろん地方創生にも繋がることが期待されます。地銀さんのネットワークで地方の有力企業にスタートアップの新しいソリューションが展開できれば、本当に必要とされる地方企業にDXが届くのではないでしょうか。
1,000億円規模のスタートアップ投資のファンドは大型ですね。スタートアップ投資→IPO主幹事獲得→上場会社の主幹事数拡大という戦略の一環でしょうか。数年前と比較してSBI主幹事のIPO社数が多くなっています。
SBIホールディングス株式会社(エスビーアイホールディングス、英語: SBI Holdings, Inc.)は、日本の金融持株会社である。商号のSBIは、元々ソフトバンクグループの金融関連企業として設立されたため「SoftBank Investment」の略であったが、その後同グループを離脱し「Strategic Business Innovator(戦略的な事業の革新者)」の略に変更した。 ウィキペディア
時価総額
7,327 億円

業績