今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
19Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
凄い金額ですね。海外分も含まれていますが、国内分だけでもフィンテック関連では最大規模。LPにはSMBCに加えて有力地銀の多くが名を連ねるわけですから、フィンテック関連のスタートアップは大方ノックするファンドになるでしょう。ビジョンファンドがシリコンバレーのゲームのルールを変えたように、国内金融DXのルールを変える存在になり得ますね。
人気 Picker
これは規模大きいですね。地銀系がLPとして名を連ねているなら、fintechはもちろん地方創生にも繋がることが期待されます。地銀さんのネットワークで地方の有力企業にスタートアップの新しいソリューションが展開できれば、本当に必要とされる地方企業にDXが届くのではないでしょうか。
1,000億円規模のスタートアップ投資のファンドは大型ですね。スタートアップ投資→IPO主幹事獲得→上場会社の主幹事数拡大という戦略の一環でしょうか。数年前と比較してSBI主幹事のIPO社数が多くなっています。
証券業や銀行業など金融サービス事業を中心に、アセットマネジメント事業やバイオ関連など非金融事業も展開する持株会社。証券口座数で国内首位。
時価総額
1.10 兆円

業績