188Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
孫さんの志ってなんなんでしょう。記事にあるように夢と志が個人のためのものか、多くの人にとってのものかで違うなら孫さんこそ夢で走り続けた人ではないかと思います。

当初からの念願だった投資家になりたいとか、300年生き残ることを考えた郡戦略とか、これら全部孫さん自身の生い立ちやコンプレックスに根ざしたものに思えます。

ソフトバンクを含め、SBGは規模に対して最もビジョンを持っていない企業群です。プロダクトを作り、それを持って世界を変えるということはせず、投資を基軸にしたリスク分散型の生き残り戦略を取る。これって、ビジョンの外注をやっているんだろうなと思います。

ソフトバンクや孫さんがやってきたことは、とても偉大であり誰もなし得なかったことであることは間違いありません。
しかし、そこに志が伴ったかと言うとそうでもないのかと思います。だけど、そんな志など無くともここまでの結果を残してしまったことが孫さんのすごいところでもあります。
誰もが偉大なる孫さんのようになれるわけではないものの、高い志を持つことは、通常の場合今日この時から本人の意思で決定出来る可能性が高く、かつ、経営者に限らず、記事の通り、ビジネスパーソンも持ち合わせることができるのならば持っていたいと思っております。それは、「若い方」だけではないと思います。

90歳のウォーレン・バフェットさんと、その右腕と言われる97歳のチャーリー・マンガーさんの年齢に達するまでには、志すことを実現することのチャンスが一度くらいは到来することに期待して、日頃は平穏な心持ちで、小さな努力を継続したいと思います。

色々批判されることが少なくない孫さんですが、歴史に名を刻む、偉大なお方であることは間違いないですね。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績