• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

NewsPicksで振り返る、4月の重要ニュース

NewsPicks CurationTeam
199
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 パートナー / 京都大学経営管理大学院客員准教授

    こうやって4月を振り返ってみると、色んな事がありましたね…東芝買収に関する話題は大きかったですし、LINEの個人情報問題も4月だった記憶です。

    コロナの影響がまさか年単位になるとは思っていなかった昨年の4月頃、という感じですが、その中でエッセンシャルワーカーという言葉もよく聞くようになる一方で、年明けから、NFTなどのバブル的な動きもあって、リアルとバーチャルの価値…みたいなものがよく分からないな、ともやもやしています。

    最近、コロナ関連のニュースが常に基本にあって、その上でNFT、バブル経済みたいな経済社会の動き、さらに東芝のように各社のニュースという感じで、時間軸と価値軸の違う話が同時に流れてくるので、自分の中で整理しながら向き合わないといけないな、と思っていたところです。

    コロナをきっかけに日本のデジタル化やガバナンス体制の未熟さが露呈して、それに対してみんな「こうしたらいいのに」はもうわかっていて、「じゃあ何で出来ないのか」「どうすればいいのか」、そろそろそっちに力を入れたい(口だけじゃなくて、何か行動出来ないか)と思っていますし、世界では多くの人が亡くなっている中でバブルになる金融ってどうなんだろう?とか、考えたいことがたくさんありますね。

    あ、そうだ。4月のニュースで『JobPicks 未来が描ける仕事図鑑』でのコメント、取り上げていただきました。
    上記みたいなことを、もやもや考え、考えるだけじゃなくて行動に移したい、と考えてみる事からでも、自分のJobを見つけるきっかけになると思います。
    社会の動きにビットを立てるだけではなく、そこから自分なりの思想に繋げていきたいな、と改めて思っています。


注目のコメント

  • badge
    専修大学 商学部教授

    編集デスクが取り上げた「4月のトップニュース」のひとつに東芝のストーリーが入りました。確かに東芝は、「物言う株主のアクション」を受け、それを抑えたいがための非上場化への動き(経営陣同意の上での友好的買収提案)、さらには取締役会での否定的反応を受けた代表取締役の取締役自体の退任と、慌ただしい1か月だったと思います。

    「企業は株主のもの(コーポレートガバナンスの基本概念)」、同時に「社会の一員の中で調和を取ること(企業の社会的責任 =CSR の基本概念)」という2つの使命を背負っています。経営者の役割は、株主からの指名を受けて「株主の代理人」としてこれらを実行することです。

    特定株主の理不尽な要求は拒絶すればよいのですが、それは株主や社会全体に利益がない場合に限られますので、説明責任が伴います。東芝で4月に起こったことは、「株主」や「社会」に説明責任を果たしたと言うにはほど遠かったと感じました。

    今後、どこかからあらためて買収提案があるかもしれませんし、株主との対話を避けたいなら自主的な上場廃止も検討すべき選択肢だろうと思います。一方、東芝の扱う事業の特徴(原子力、軍事)に関する、外国人の株式取得をどうするかということも曖昧ですので、(こちらは政府の責任ですが)積み残している課題は多いと思います。引き続き目が離せないニュースになりそうです。


  • NewsPicks編集長

    マンスリーのニュースに我々が手掛けました『JobPicks 未来が描ける仕事図鑑』がPickされて嬉しい限りです。就職、転職、社内異動や副業などで今後のキャリアについて考えている方、仕事選びに悩んでいる方に向けて、23の仕事の今と未来を切り取った本です。

    読者の皆様、経験談を投稿いただきましたロールモデルの皆様、改めて、ありがとうございます。

    発売即重版が決定し、改めて読者の志向は「就社」ではなく「就職」。自分のキャリアは自分で決めるーーという方向に転じているのだと実感しています。職種別に、ロールモデルのリアルな声がぎっしり詰まったサイトJobPicks(https://job.newspicks.com/)も合わせて、よろしくお願いします。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか